5年 理科 4月16日↓ 1 目標 (1)物の溶け方,振り子の運動,電磁石の変化や働きをそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の変化の規則性についての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (1) 物の溶け方 物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことができるようにする。 ア 物が水に溶ける量には限度があること。 イ 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。 また,この性質を利用して,溶けている物を取り出すことが できること。 ウ 物が水に溶けても,水と物とを合わせた重さは変わらないこと 委員会活動 開始2年生・5年生 算数 4月15日
活発な授業風景です。
みんなが参加している授業を目指しています。 【2年生】 1 目標 (1)具体物を用いた活動などを通して,数についての感覚を豊かにする。 数の意味や表し方についての理解を深めるとともに, 加法及び減法についての理解を深め, 用いることができるようにする。 また,乗法の意味について理解し,その計算の仕方を考え, 用いることができるようにする。 2 内容 A 数と計算 (1) 数の意味や表し方について理解し,数を用いる能力を伸ばす。 ア 同じ大きさの集まりにまとめて数えたり, 分類して数えたりすること。 【5年生】 1 目標 (4)数量の関係を考察するとともに,百分率や円グラフなどを用いて 資料の特徴を調べることができるようにする。 D 数量関係 (4)目的に応じて資料を集めて分類整理し, 円グラフや帯グラフを用いて表したり, 特徴を調べたりすることができるようにする。 |
|