【5年生】非行防止教室 9月7日
警察の方からお話を伺いました。
心の葛藤を表現した「悪魔」と「天使」が出てくる紙芝居で、自分の意志を持って行動する大切さを教えてくださいました。 やってはならないことを、子どもたちはわかっています。 わかっていることを、実行すること。 難しいかもしれません。 がんばろう!!と、励ましていただきました。 「思いやりの気持ち、≪自分≫を大切にする気持ち…これが大切です」 おはなしの最後のことばが子どもたちに届いたことでしょう。 ![]() ![]() 【5年生】社会 9月2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのようなくふうをしてきたのだろう」 とても大切な単元です。 2030年の社会を創る人になるために、しっかり学習しています。 学習指導要領より ↓ 1 目標 (2)我が国の産業の様子,産業と国民生活との関連について理解できるようにし,我が国の産業の発展や社会の情報化の進展に関心をもつようにする。 2 内容 (2) 我が国の農業や水産業について,次のことを調査したり地図や地球儀,資料などを活用したりして調べ,それらは国民の食料を確保する重要な役割を果たしていることや自然環境と深いかかわりをもって営まれていることを考えるようにする。 ア 様々な食料生産が国民の食生活を支えていること,食料の中には外国から輸入しているものがあること。 イ 我が国の主な食料生産物の分布や土地利用の特色など ウ 食料生産に従事している人々の工夫や努力,生産地と消費地を結ぶ運輸などの働き |
|