【5年】国語 5月31日◯指導内容は・・・ 話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめること。 ◯言語活動例・・・ インタビューなどして必要な情報を集めたり、それらを発表したりする活動。 (学習指導要領より) ・・・ 新聞記者やアナウンサーみたいに、インタビューをしました。 校長先生はどんな仕事をしているのですか? ドイツで何をしていたのですか? たいへんなことはありますか? いろいろな質問をして、それをノートに書き留めていました。 【ノリモイム】5年生 5月28日
さすが、5年生。上手です!
【5年生】理科 5月26日
・・
【5年生】家庭科 5月24日
ホテルのアメニティーグッズに欠かせないのが、ソーイングセット。
出張先で、これから大切なミーティング!という時にスーツのボタンが取れそう‥というご経験はありませんか? 私にも、そういう経験が1度だけですがあります。学校で習ったな・・と記憶をたどりながら、仕事に間に合いました。この子たちは、もう大丈夫です! (文責:校長) 【5年生】5月21日 メダカの赤ちゃん理科の先生から声をかけてもらいました。 早速、行ってみるのですが、なかなか見つかりません。 どこどこ? 「ここですよ」と先生が指さすその先には・・・ 「かわいい!」子どもたちと一緒に先生も嬉しそうです。 |
|