算数科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
めあて「これまで学習してきた 四角形を、それぞれ対角線で 三角形に 分けます。できた三角形が 合同であるかどうか 調べましょう」

高学年ともなると、算数も難しくなってきますね!

「合同である」と言えるには、え〜っと…

頭を悩ませながらも、前向きに一生懸命な5年生です!

国語科(5年生)

画像1 画像1
5年生が漢字を学習しています。

図画工作科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「カップラーメンのふたをよく見て描こう」に挑戦中。

コンビニエンスストアに行き、きれいに陳列されているカップラーメンのパッケージデザインを見た時、「アートだなぁ」と感じたことがあります。

売り手は、買い手が商品を購入したくなるように、色使い、文字の種類、レイアウト、写真、様々なことを工夫していますよね。

そんなアートな「カップラーメンのふた」を描く時、様々なことを感じる子どももいるでしょう。

学習の様々な場面での意識無意識の「感じ方」や「気づき」が思わぬ芽を出すことがあります。それが、子どもの可能性!!

さてさて、作品の仕上がりは〜!?

社会科 5年生

 「あたたかい気候を利用して、どんなことが行われているのだろう」について学習していました。
画像1 画像1

加美フェスティバルの学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お店づくりをしています。

お店側の立場にたって…お客の立場にたって、

高学年ですから色々な視点で物事が見られますね。

素敵なお店ができあがることでしょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30