算数科 5年生

 「合同な三角形のかきかた」について学習しています。
画像1 画像1

算数科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
めあて「これまで学習してきた 四角形を、それぞれ対角線で 三角形に 分けます。できた三角形が 合同であるかどうか 調べましょう」

高学年ともなると、算数も難しくなってきますね!

「合同である」と言えるには、え〜っと…

頭を悩ませながらも、前向きに一生懸命な5年生です!

国語科(5年生)

画像1 画像1
5年生が漢字を学習しています。

図画工作科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「カップラーメンのふたをよく見て描こう」に挑戦中。

コンビニエンスストアに行き、きれいに陳列されているカップラーメンのパッケージデザインを見た時、「アートだなぁ」と感じたことがあります。

売り手は、買い手が商品を購入したくなるように、色使い、文字の種類、レイアウト、写真、様々なことを工夫していますよね。

そんなアートな「カップラーメンのふた」を描く時、様々なことを感じる子どももいるでしょう。

学習の様々な場面での意識無意識の「感じ方」や「気づき」が思わぬ芽を出すことがあります。それが、子どもの可能性!!

さてさて、作品の仕上がりは〜!?

社会科 5年生

 「あたたかい気候を利用して、どんなことが行われているのだろう」について学習していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30