算数科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 問題文は「料理の場面」を想定したものとなっています。 「ただしサンが使ったケチャップの量をもとにした、ウスターソースの量の割合は…」 そういえば、料理をする時に「比」はよく使いますよね。それもあって、問題文も身近な題材にされているのでしょう。 「パスタ100gで和風ペペロンチーノをつくるときに醤油を小さじ1入れてるから…パスタを150gでつくろうとすると醤油は…」と、私も料理をする時に考えています。 ん〜頭がこんがらがる子どもたちもいそうです! でもでも、大人になっても役立ちますよ、「比」。 頑張って学習しようね! 算数科(6年生)![]() ![]() 日常的にもよく活用する「割合」。 頑張って理解しましょう! 図画工作科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 様々な名言に「はっ」とさせられること、ありますよね。 体育科 6年生
6年生のプール開きがありました。
![]() ![]() 音楽科(6年生)![]() ![]() きれいなハーモニーの合奏を奏でるまでには様々な鍛錬が必要。 楽譜は読めるかな!? 正しく楽器を演奏できるかな!? 他の楽器と調和できるかな?? 人同士で行うことです。友だちや友だちが奏でる音をよく見て、聴いて、感じて… 素敵な合奏を期待しています! |