算数科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「比の値」を学習中。
問題文は「料理の場面」を想定したものとなっています。

「ただしサンが使ったケチャップの量をもとにした、ウスターソースの量の割合は…」

そういえば、料理をする時に「比」はよく使いますよね。それもあって、問題文も身近な題材にされているのでしょう。

「パスタ100gで和風ペペロンチーノをつくるときに醤油を小さじ1入れてるから…パスタを150gでつくろうとすると醤油は…」と、私も料理をする時に考えています。

ん〜頭がこんがらがる子どもたちもいそうです!

でもでも、大人になっても役立ちますよ、「比」。

頑張って学習しようね!


算数科(6年生)

画像1 画像1
「割合」の学習です。

日常的にもよく活用する「割合」。

頑張って理解しましょう!

図画工作科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「名言」を選んで、プリント。背景をきれいに色付けしています。

様々な名言に「はっ」とさせられること、ありますよね。

体育科 6年生

 6年生のプール開きがありました。
画像1 画像1

音楽科(6年生)

画像1 画像1
「ラバーズコンチェルト」の合奏を学習中。

きれいなハーモニーの合奏を奏でるまでには様々な鍛錬が必要。

楽譜は読めるかな!? 正しく楽器を演奏できるかな!?
他の楽器と調和できるかな??

人同士で行うことです。友だちや友だちが奏でる音をよく見て、聴いて、感じて…

素敵な合奏を期待しています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30