2年生 画面が合体?! (9月28日)
2年生の算数の学習の様子です。
以前にも他のクラスで紹介しましたが、「形をしらべよう」の単元の学習で、8つの様々な大きさ、形の図形を分類し、そこから「三角形」「四角形」について学んでいきます。 今日は2人ペアです。タブレットには先生から図形が配付されてきています。その8つの図形を、2台のタブレットを横位置で画面合体して、2人で相談しながら、理由も考え、左右に分類していきます。図形を指先でピューンと飛ばすと、となりの画面に飛んでいきます。 分類が終わったら、画面合体機能を終了します。すると、今まで2つの画面で、見ていたものが、1台のタブレット画面に縮小され表示されています。 今日の学習は、とにかく、子どもたちもビックリです。マジックみたいと言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|