6年生 自分のスピードは? (10月2日)
6年生の算数の学習の様子です。
とうとう「速さの表し方を考えよう」という単元に入りました。 今日は、導入ということで、まずは、それぞれのスポーツテストでの50m走のタイムを先生から教えてもらいました。 また、教室の後ろで実際に5mの距離を普通に歩いてストップウォッチでタイムを計測しました。 それらの2つのデータを使って、自分が1秒間に走った距離や歩いた距離を計算したり、1m移動するのにかかる時間を計算したりしました。 得られた数値から、自宅から学校までのおおよその距離も求めました。 今後、 速さ=道のり÷時間 道のり=速さ×時間 時速・分速・秒速 などが登場し、徐々に難易度が上がってきます。 6年生の皆さん、日々しっかりと復習し、学習内容の取りこぼしがないようにしましょう。 |
|