7月(文月)小暑:まだまだ雨の時期です。安全・安心な登下校のために自転車や車の動きに気をつけて歩こう!
TOP

5年生の社会科の授業 (9月4日)

5年生の社会科の授業の様子です。

北太平洋でのサンマの資源保護について、今朝のニュースや新聞で報道されていて、とてもタイムリーな題材だとおもいました(校長先生は)。

日本の漁業についての学習を、北海道のサンマ漁を中心に展開しています。
教科書・資料集をうまく組み合わせて授業が進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (9月4日)

今日の給食メニューは
 ・豚肉とこんにゃくの煮物
 ・キャベツときゅうりのゆずの香和え
 ・ツナ大豆そぼろ
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

「豚肉とこんにゃくの煮物」は、綱こんにゃく、じゃがいも、たまねぎにしっかりと味がしみ込んでいておいしかったです。

「ツナ大豆そぼろ」は、ごはんに混ぜ混ぜしていただきました。みんな、ごはんもペロリと完食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 栄養学習の実施 (9月4日)

栄養士さんに来ていただいて、1年生が栄養学習を行いました。
 ・1組と2組…3時間目
 ・3組…4時間目

3頭の子ぐまの夜ごはん(ごはん・焼き魚・野菜の煮物)の食べ残しから、食べ物を「黄」「赤」「みどり」3つの色に分類し、それぞれのグループの食べ物の働きについて学び、プリントにまとめました。
 ・黄…ねつやちからのもとになる
 ・赤…からだをつくる
 ・みどり…からだのちょうしをととのえる

授業後の子どもたちは、「好き嫌いせずに、なんでも食べる」と、言ってくれていました。
栄養士さん、ありがとうございました。

今日の1年生を皮切りに、10月には3年生・5年生・6先生が実施予定です。(2年史と4年生は6月に実施済みです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の夏休み自由研究 (9月3日)

昨日から理科の授業も始まり、5・6年生の子どもたちが、夏休みの自由研究を持って理科室に集まってきます。

レポート・作品など多岐にわたる力作・大作ぞろいです。
今年も図工室を展示場にしました。図工室の工作机や壁は、見る見るうちに埋まっていきます。

保護者の方にも15日(火)の学習参観・懇談会の時には見ていただけますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字の学習が始まりました (9月3日)

1年生では2学期に入り、漢字の学習が始まりました。まず最初の漢字は「山」です。

先生の説明を聞き、いち、にい、さん、のかけ声に合わせて手をあげて指で書いて行きます。そのあと、学習ノートに移り、お手本をなぞるところからです。

いい姿勢、正しいえんぴつの持ち方で、一字一字ていねいに書いていました。

「山」の次は「木」と、どんどんと続いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
大清掃

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

その他