7月(文月)大暑:感染症に十分気をつけよう!冷房の効いた部屋で、換気もなく大勢で遊ぶことは感染リスクが高まります!
TOP

2年生 作文を書くために (5月16日)

2年生の国語の学習の様子です。

「こんなことが あったよ」の単元を学習しています。
ここでは、友達に伝えたい楽しかったこと、うれしかったこと、驚いたこと、頑張ったことなどの出来事を思い出し、まずはメモにまとめる所から、次に、その出来事の様子を詳しく文にします。その時の気持ち、感情も付け加えます。まる「。」や点「、」の使い方も覚えます。

作文が出来上がったら、お友達と交換し合ったり、クラスのみんなの前で発表して、友達に伝えたい出来事がきちんと伝わったかチェックしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館のまとめ (5月16日)

3年生のこのクラスでは、先週の木曜日に行った「海遊館」で学んだことを1枚の画用紙にまとめていました。

班での写真、そして、スタンプラリーでゲットしたイルカや、ラッコ、ジンベイザメなどのイラストを貼り付け、自らのイラストも加えて、「海遊館」で、聞いたこと、気づいたこと、知ったこと、驚いたことなどを文章にまとめ、全体のバランスを考えて作成していました。

21日の土曜授業で展示されていたら、見てあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習(1) (5月16日)

1年生の国語の学習の様子です。

このクラスでは、今日のこの時間は「しょしゃ」です。いわゆる「書き方」の時間です。
書写の教科書のお手本をよく見て、国語のノートに「くつ」「こい」「つり」「つくし」の言葉をていねいに書いていました。

鉛筆もお手本通り、正しく持てています。


早く終わった子から、音読の本を取り出し、お隣の席の子と一緒に声を合わせて読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習(2) (5月16日)

その2です。

全員が「しょしゃ」の学習を終えると、各々の朗読も終わり、先生を先導に全員での朗読となりました。
谷川俊太郎さんの「いるか」です。同じ音の繰り返しが特徴で、リズムよく読んでいきます。中には、本を見ないで、文を暗記している子もかなりいます。

このクラスでは、班で発表(暗証のテスト)をしているようで、この班も間違えずに読み終え、合格でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (5月13日)

今日の給食メニューは、
 ・豚丼
 ・ゆばのすまし汁
 ・かぼちゃのしょうゆ焼き
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

豚丼は、牛丼の豚肉バージョンで、ご飯の上にたっぷりと具とつゆをかけてもらい、がっつりといただきました。たまねぎ、にんじん、糸こんにゃくもおいしかったです。

すまし汁には、何と「ゆば」がたくさん入っていました。
普段、お家ではあまり食さない食材に、子どもたちから「これ、何?」と聞く子もいました。

かぼちゃのしょうゆ焼きは、しょうゆ風味で、かぼちゃの甘みもありおいしかったのですが、やはり、クラスに2〜3人くらいは苦手な子がいました。

(今日はS先生の談です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 内科検診2・4年
遠足(予備日)6年
5/24 クラブ活動
5/25 内科検診3・6年
遠足(予備日)1・2年
5/26 スポーツテスト
5/27 スポーツテスト(予備日)