7月10日〜16日に期末懇談会を予定しています。よろしくお願いいたします。

卵どうふ

画像1 画像1
★10月23日の献立★
卵どうふ、豚肉とさといもの煮もの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳

 「卵どうふ」は、給食室で手作りしたものです。だしや調味料で味付けした卵液を「ミニバット」という入れ物に1クラス分ずつ入れて、スチームコンベクションオーブンで蒸しました。「す」がほとんど入らず、なめらかに仕上がりました。
 「豚肉とさといもの煮もの」は、さとものの皮を給食室でむきました。給食では、さといもは冷凍のものをよく使いますが、今日のさといもは、給食室で皮をむくところからはじめました。生のさといもは、ねっとりした感じが冷凍のものと違いますね。

鶏肉のチリソース焼き

画像1 画像1
★10月22日の献立★
鶏肉のチリソース焼き、中華煮、甘酢あえ、黒糖パン、牛乳

 「鶏肉のチリソース焼き」は、鶏肉を、白ねぎ、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こい口しょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンで下味をつけて焼きました。子どもたちは、名前から「えびのチリソースがけ」に似ていると想像していたようです。最初、おそるおそる口に入れていた子が「おいしい。」とパクパク食べていました。大人には、辛味が物足りない感じですが、子どもにはちょうど良いようです。おすすめの味つけです。お試しください。(栄養教諭) 

ドライカレー

画像1 画像1
★10月21日の献立★
ドライカレー、きゅうりのサラダ、みかん、牛乳

 「ドライカレー」は、大人気でした。「きゅうりのサラダ」も残食はほとんどありませんでした。
 今日の「みかん」は、早生みかんですが、とても甘かったです。甘味と酸味のバランスは、温州みかんの方が勝っているように思います。おいしいみかんがたくさん食べられる日が楽しみですね。
 食材については、「みかん」は福岡県産です。「たまねぎ」「にんじん」「コーン(冷凍)」「牛ひき肉」は北海道産です。「にんにく」は青森県産、「マッシュルーム(水煮)」は、岡山県産、「きゅうり」は、徳島県または大阪府産です。「豚ひき肉」は、沖縄または鹿児島県産です。「グリンピース(冷凍)」は、アメリカまたはニュージーランド産です。(栄養教諭)

食材の産地

画像1 画像1
★10月20日の献立★
はくさいのクリーム煮、あげギョーザ、中華あえ、ライ麦パン、牛乳

 先日のPTA給食試食会にてお答えいただいたアンケートの中で「食材の産地が知りたい。」というお声がありました。今日は、本日の給食食材の産地について書かせていただきます。
 鶏肉:岡山、鹿児島、宮崎のいずれか
 肉キョーザ(豚肉):国産
 はくさい:長野   たまねぎ、にんじん:北海道   生しいたけ:徳島
 さんどまめ(冷凍):タイ   むきえだまめ(冷凍):台湾  
 いりごま(白):グァテマラ
詳しくは、「大阪市給食協会」のホームページでもご覧いただくとこができます。

 大阪市は、なるべく国産の原料を使用するようにしておりますが、スーパーマーケットなどで国産のものを見かけない材料は、流通量が少なく、価格の高いものは外国産を使用しています。

コーンクリームシチュー

画像1 画像1
★10月17日の献立★
コーンクリームシチュー(米粉)、キャベツと三度豆のサラダ、柿(平核無柿)
食パン(マーガリン)、牛乳

 今日の「コーンクリームシチュー」の「とろみ」は、「小麦粉」で作ったルウではなく「米粉(上新粉)」を水でといて使いました。小麦粉にアレルギーのある児童も食べられるように考えたシチューです。 「とろみ」はあまりつかず、ポタージュのような感じのシチューでした。
 また、今日は今年はじめての柿でした。和歌山県産で、「平核無柿(ひらたねなしがき)」という種の無い品種でした。給食室で調理員さんに2人がかりで1時間かかって皮をむいていただきました。
 「柿が苦手。」という児童もいたので「柿には、ビタミンCがたっぷりで、食べるとお肌がツルツルになるよ。」と言ってまわりましたが、この言葉は小学生には魅力的ではないようでした。
 包丁で皮をむく必要のある果物は、年々人気がなくなってきているように感じます。忙しい時に皮をむく果物は面倒ですが、週末などのお休みの日には、おやつとして家族一緒に食べるのを習慣にされると旬のおいしい果物を好きになる子が増えるように思います。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/5 わくわく交歓会
2/6 6年卒業遠足
委員会・クラブ
2/10 クラブ活動(見学会)