12月5日 ICT研究授業
12月5日(土)
ICT研究授業、研究協議が実施されました。 2時間全学級で研究授業を実施し、 全体会では、関西大学教授 黒上晴夫先生にご講演いただきました。 研究テーマは「ICT機器を活用した授業、協働学習の実践と研究」です。 タブレットPCを活用し、班で調べたことを発表したり ジグゾー学習を進め、数学の図形の問題を班で協力して解いたり 教室の中では、みんなの活発な意見が… 全体会の黒上先生の講演では 「時期学習指導要領に向けた動き」をテーマに 本校の研究授業へのアドバイス、 アクティブラーニングについて御教授いただきました。 研究授業には、市内の先生方、他府県からもお越しいただきました先生方、ご参加いただきありがとうございました。 12月5日(土)学校教育ICT研究授業(二次案内)
12月5日(土)学校教育ICT研究授業・研究協議(二次案内)12月5日(土)9:10より
学校教育ICT研究授業・研究協議を実施いたします。全学級研究授業となります。 教育関係者の皆様、お忙しい時期とは存じますがぜひ、ご参加いただきますようご案内申しあげます。 1年生 社会(アジア州)について調べ学習)
1年 社会 地理では
タブレットPCを活用して 図や写真、動画説明の資料を見て まとめていきます。 制限時間まで みんな集中してとりくんでいます。 調べ終わったら 3人グループで 順番に発表! みんなが調べたことに 互いに新たな発見が! 調べ学習って楽しいですね。 アジアのこと、情報を交換することで 学習が深まりました。 1年数学〜いくつのマグネットがいるかな?〜
4人で1台のタブレットPCに見入って
色とりどりの札を動かします。 問題「28枚の画用紙を並べるとき、マグネットは何個必要か考え、説明しなさい。 ※タブレットや表を利用して考えてみよう。」 1人じゃわからないことも、3人寄れば文殊の知恵、4人なら鬼に金棒! わいわい、みんな意見を出し合います。 班で考察した結果を発表すると「あっ」と驚く発見も☆ 数学って面白いですね。 1年理科〜植物のことを知ろう〜
1年理科では、二人に1台タブレットPCを活用して
植物について学習しました。 タブレットPCで、解説ビデオを視聴して 班で話し合って、課題を考察します。 わかりやすい解説ビデオに、 「すごいなあ!」 「なるほど」 感想があちこちであがります。 さて、班で話し合い、正しい結論に到達したかな? |
|