7月8日(月)から期末個人懇談会です。13:20頃下校です。

大阪市 「がんばる先生支援」 公開授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(水)

 5時間目、1年生で公開授業をしました。
 「つくってかんじよう3 かぜでうごくおもちゃ」の学習です。
 「探究ウォッチ」の時間として設定し学習しました。

 この公開授業は、大阪市教育委員会「がんばる先生支援」
 グループ・今日的課題研究の発表として実施しました。
 研究テーマは
 「科学的な思考力・表現力を育成する理科・生活科学習の創造
             〜体験活動を通して〜」      です。


 かぜのくるま・かざわ・かざぐるま・パラシュートの4種類のおもちゃを
 風をしっかりと感じて動くように、
 試行錯誤しながら作り楽しく遊びました。 
 
 生活科の中で理科に特化する部分をどのように引き出すか、
 3年生以降の理科教育に繋げていくか等、
 公開授業後の研究討議会で、意見を交流しました。

 この研究会には、文部科学省より
 初等中等教育局教育課程課 教科調査官の村山哲哉先生にもお越しいただき
 指導講評をいただきました。
 教育委員会・他校からも参加していただき、
 有意義な研究会となりました。

大阪市「理科教育推進モデル校事業」 公開授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(木)

 2年1組で、「音を変えることができるかな」というテーマで
 「探究ウォッチ」の学習をしました。

 生活科の理科に関わる部分を
 「探究ウォッチ」の時間と設定して学習しています。
 体験活動から得た様々な気づきを
 3年生以降の理科に繋げていけたらと思っています。

  「ペットボトル」の水の量の違いで音が変わったよ!

  「ゴム」のはじき方や引っ張り方で音が変わったよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 安全点検 6年選挙出前授業5限(講堂) 今中入学説明会
2/4 新1年入学説明会(講堂)14:00〜(13:45受付)
2/5 委員会活動6限 スクールカウンセラー 下校16:00
2/6 ※特別日課 4時間授業 下校13:10
2/7 休業日

全国学力・学習状況調査結果

校長室だより

学校配布文書