大阪市 「がんばる先生支援」 公開授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目、1年生で公開授業をしました。 「つくってかんじよう3 かぜでうごくおもちゃ」の学習です。 「探究ウォッチ」の時間として設定し学習しました。 この公開授業は、大阪市教育委員会「がんばる先生支援」 グループ・今日的課題研究の発表として実施しました。 研究テーマは 「科学的な思考力・表現力を育成する理科・生活科学習の創造 〜体験活動を通して〜」 です。 かぜのくるま・かざわ・かざぐるま・パラシュートの4種類のおもちゃを 風をしっかりと感じて動くように、 試行錯誤しながら作り楽しく遊びました。 生活科の中で理科に特化する部分をどのように引き出すか、 3年生以降の理科教育に繋げていくか等、 公開授業後の研究討議会で、意見を交流しました。 この研究会には、文部科学省より 初等中等教育局教育課程課 教科調査官の村山哲哉先生にもお越しいただき 指導講評をいただきました。 教育委員会・他校からも参加していただき、 有意義な研究会となりました。 大阪市「理科教育推進モデル校事業」 公開授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組で、「音を変えることができるかな」というテーマで 「探究ウォッチ」の学習をしました。 生活科の理科に関わる部分を 「探究ウォッチ」の時間と設定して学習しています。 体験活動から得た様々な気づきを 3年生以降の理科に繋げていけたらと思っています。 「ペットボトル」の水の量の違いで音が変わったよ! 「ゴム」のはじき方や引っ張り方で音が変わったよ! |
|