自由研究・表彰![]() ![]() ![]() ![]() 今日の児童朝会では自由研究の 表彰を行いました。 それぞれの良かったところをみんなで 見ました。どのような点が良かったのかを 子どもたちは真剣に聞いていました。 自由研究をした子どもたちは それぞれの学級で賞状をもらいました。 大阪市「理科教育推進モデル校事業」公開授業研究会 2年「ころころ ころがせ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「探究ウォッチ」の学習をしました。 本校は、昨年度に引き続き、大阪市理科教育推進モデル校として 小学校1年生から6年間を見通した理科教育の充実に向けて 実践研究の取り組みを行っています。 子どもたちは、鉄球を目標地点まで転がすために、 雨どいやホース、牛乳パックを用いて物を転がす装置をつくりました。 自分たちがつくった装置で鉄球を転がし、その結果から 装置を改良して、また転がすといった活動を通して、 高さと転がる距離の関係に気付くことができました。 公開授業後の研究討議会では、 板書、人数編成、指導者側の条件制御、 ワークシート、単元目標 などについて 意見を交流しました。 この研究会には、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生にも お越しいただき指導講評をいただきました。 教育委員会・他校からも参加していただき、 有意義な研究会となりました。 「わくわく広場」での取り組み 〜リンクとギヤの学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく広場(職員室前廊下の奥)に 「リンクとギヤ学習セット」を置き、 今月から子ども達に開放しています。 子ども達は非常に意欲的に取り組み、 あっという間にさまざまな作品をつくることができました。 今後、「わくわく広場」を学習の交流の場として 活用していこうと思っています。 探究ウォッチ「音」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな素材の上に置いたり、 さまざまな素材で囲んだり、覆ったりする活動を通して 材質によって音の響き方が違うことを発見しました。 材質によって音の響き方が違うということから 音と素材の関係についてのかかわる力を育てることができました。 この学習後に、 生活科「音の出るおもちゃ(楽器)づくり」を行いました。 子ども達は自分の作りたい音になるように素材を工夫するなど、 科学的思考が表れたさまざまな楽器をつくることができました。 |
|