2年生 研究討議会「ワークシート」の工夫や 考えが深まる発問について 討議しました。 子どもたちが思考できる発問で 授業が活性化していくように 私たちも思考しています。 2年生 研究授業研究授業を行いました。 2つの説明を比べ、ちがいがどこなのかを考えました。 子どもたちはワークシートにちがいを 自分の言葉で書き込みました。 3年生 栄養公開授業食に関する公開授業を行いました。 かむことのひみつをみんなで出し合いました。 出し合った意見を分類分けし、 よく噛むためにはどのような工夫があるかを考えました。 2年生 公開授業2年生「ふろしきは、どんなぬの」の 公開授業をしました。 2つの説明文について説明の仕方が 違うところ、なぜ違うのかを考えました。 6年生 研究討議会「交流方法を工夫すること(友だちからの評価)で、 主体的に文章を再構成することができる」ということに ついて検討しました。 付箋を使った効果や交流方法などについて交流しました。 |