社会科研究授業の様子です その16年生 研究討議会討議テーマは、1時間の授業の中で基盤となる【問い(学習問題)】の位置づけについて考えました。1時間の授業で、子どもたちは何を調べ、何について考え、何を学んでいくのか。それを明確に示す【問い】の在り方について、授業の構成に触れながら、検討することができました。 6年 研究授業「天皇中心の国づくり」6年生になり、歴史の授業は想像しづらい場面もありそうですが、3つの資料から時代背景を捉えようとしていました。 社会科研修そこから、資料の見せ方「ダウト」「クイズ」など実際のワークを入れて進行して頂いたので、楽しく学ばせてもらいました。資料の共有化については、その目的、授業での進め方を宗實先生の授業ビデオを見ながら解説頂きました。授業をイメージすることができました。 こちらからの質問に丁寧に答えていただき、社会科教育への熱い思いを感じました。研修全体を通して、実践的なことから理論までをわかりやすくご指導いただき、本当あっという間の時間となりました。お忙しい中、私たちのため研修していただいた宗實先生、本当にありがとうございました。年度末には、子どもたちが、好きな教科ランキング1位に社会科を選ぶような授業づくりをしていきたいです。 第1回 研究全体会 |
|