きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

社会科 これからの工業生産は? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業です。
校内外の先生が、参観されました。
日頃培ってきた調べ学習の力を発揮しました。
タブレットを活用し、自分の思いやわかったことを話し合いました。
これからの工業製品に求められることは何かをノートに書き、NHK for schoolの映像の中から自分の考えと合うもの保存し、発表しました。

10年後の工業は、どう我々の生活に関わってくるのか、また、我々が関わっていくのか楽しみですね。

11月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 えびフライカレーライス(ごはん) カリフラワーのピクルス 豆こんぶ>

「えびフライが衣がいっぱいついてておいしかった。」
「えびフライがプリプリで、」
「えびフライが衣カリカリで、」
「カレーと一緒に食べたらすごくおいしかった。」
「カリフラワーが食感も味もよかった。」
(4年生)
 

総合 カッコいい人ってどんな人? 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
NHK for school 「Q 〜こどものための哲学」を視聴しました。
この番組は1つのことを深く考えるための番組です。思考力と対話力を育みます。

友だちと対話を進めながら自分なりの答えを見つけます。

今回のテーマは「カッコいい人ってどんな人」です。

たとえば?
「野球ですごいプレイをする人!」
「自分を大切にしてくれる人!」
「諦めない人!」など

自分なりの答えにたどり着きました。そして、人それぞれ違い、色々あるということに気がつきました。

チューリップをうえたよ(1年)

画像1 画像1
チューリップの球根を植えました。
「玉ねぎみたいに皮がむけそう〜。」
「球根にもお腹と背中があるんだね!」
しっかりと向きをそろえて植えることができました。
芽が出るのが楽しみです!

11月26日の給食

画像1 画像1
<パン(1/2) 牛乳 きのこのスパゲッティ 焼きとうもろこし りんご>

「パスタが濃厚でおいしかった。」
「とうもろこしが甘くておいしかった。」
「りんごが歯にはさまった!味はおいしかった。」
(5年生)  

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育測定(高)
食に関する指導(1)(2)
1/9 発育測定(中)
1/10 発育測定(低)
非行防止教室(5)
おもちゃまつり(2)