きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

11月13日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 ホイコウロー 中華スープ きゅうりの辛みづけ>

「ホイコウローがおいしかった。キャベツもお肉も味付けも全部。」
「野菜がしゃきしゃきしておいしかった。」
(6年生) 

総合 稲穂乾燥 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
刈り取りした稲がカラカラに乾燥しました。

社会科 工業の多い地域は? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の中で、工業地帯が多い地域はどこでしょうか?
どうして、そこが多いのでしょうか?

NHK for school の動画を見て、課題に対する答えが出ているところをスクリーンショットして、発表しました。

発表の仕方も、なぜ、この写真なのか、撮った写真をトリミングして、拡大して説明していました。

作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、14日(木)からの作品展にむけて平面作品の展示作業を行いました。教職員が協力して、二階ギャラリーから慎重に作品を吊り下げました。
子ども達の作品がずらりと並ぶと、講堂が楽しい美術館のようになりました。

動物のひみつクイズ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「ビーバーの大工事」の文章を元に、ビーバーのひみつクイズを作る学習をしました。

ひみつを見つけて上手にクイズを作れるようになったので、次は自分たちで動物の本や図鑑を読んでひみつを見つけ、クイズと答えを考えました。

今日は自分の作った問題を友だちに出し合う「クイズ大会」をしました。
いい問題がたくさんできていました。

子どもたちの作った問題
「なぜ、アルマジロの体はかたいのでしょうか?」
「ウサギの耳は、なぜ長いのでしょう?」

答えは分かりますか?


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育測定(高)
食に関する指導(1)(2)
1/9 発育測定(中)
1/10 発育測定(低)
非行防止教室(5)
おもちゃまつり(2)