きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

講演会

画像1 画像1
指導に来ていただいた大学の先生から、研究発表、公開授業の指導講評をいただき、これからの情報活用能力育成にむけての取り組みをお話しいただきました。

研究発表会 全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校における今年度の研究報告。
各学年の取り組み、タブレットを活用した実践、スクラッチやフローチャートなどを用いたプログラミング教育。情報活用能力育成のための日々の実践を紹介しました。
本日行った公開授業までの取り組みや、本日の授業の成果と課題からは、日々の子どもたちの声や反応がよくわかりました。

公開授業 算数科「みちすじをかんがえよう」1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合わせて100円になるように、True Trueを使って、みちすじを考えました。
ペアで話し合ってカードを並べながらプログラムを考え、True Trueを使って考えたみちすじが正しいか確認しました。
「一枚目、前に進む。」
「二枚目、右に曲がる。」
ペアの指示にしたがって、カードを置き、True Trueを動かしました。
自分たちが考えたとおりに動いてうれしそうです。

同じものを買っても、みちすじがちがっている。
90+10=100
20+80=100
10+90=100
100円になる式はいろいろあり、数を入れかえても100円になることに気づきました。

公開授業 国語科「報告します、みんなの生活」4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発表名人になろう。」
NHK for schoolの「しまった!〜話す力を高める〜」を視聴して、いい話し方をするためのチェックリストを作りました。
「しまったメモ」に記入したことから、話し方について大切だと思うことをグループごとで話し合いました。

間を意識して話す。
聞き手を見て話す。
結論から話す。
など、視聴した内容を参考にして考えました。

グループでまとめたチェック項目で自分たちの発表を確認しました。
「間をあけていたけど、結論を先に言ってなかった。」
「目線を聞き手に向けて話せていた。」
など、チェックリストにチェックして話し方を意識することができました。

2月5日の給食

画像1 画像1
<おさつパン 牛乳 わかさぎフライ はくさいのスープ カリフラワーのサラダ>

「わかさぎフライのカリカリしたところがおいしかった。」
「わかさぎは鯛みたいな味やった。」
「骨あったけど、小さくてそのまま食べられたよ。」
「スープにラッキーにんじん入ってた。ハートの形!」
(2年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 芸術文化事業(4)
2/13 車いすバスケ(4)(5)(6)
2/14 車いすバスケ見学(4)(5)(6)
2/17 委員会活動(最終)