きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

7月11日の給食

画像1 画像1
<おさつパン 牛乳 鶏肉と夏野菜のソテー 押麦のスープ すいか>

「おさつパンおいしい!ふわふわ!」
「きょうの野菜、ナスが多い。苦手!」
「赤ピーマン好きやで。」
「すいかが夏っぽくていい!」
「みずみずしくて甘かったよ。」
(5年生)

すいかは1玉を64等分。どれも中心の甘い部分が入るように切られています。 

社会科 魚をとる方法は? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さんまをとる漁師の話から、大きな網で引き上げ、ポンプで吸い込む方法で、つかまえることがわかりました。
鮮度を保つための工夫や、時期ごとに、さんま以外の魚もつかまえていることがわかりました。

また、NHK for schoolで、いろいろな漁法を見ました。
迫力ある一本釣りや、網に大量にかかったさんまを引き上げた映像には、思わず、おお!と歓声が上がりました。

実際、使用されている、サバ漁のしかけを見せ、さわってみると、ハリの大きさや、テグスの太さに、大きくてすごいと驚いていました。

7月10日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き 五目汁 切り干し大根のゆずの香あえ>

「お肉おいしかった!しょうゆマヨネーズの味!」
「鶏肉がさけるチーズみたいやった。」
「お汁の味がよかった。」
「切り干し大根はしゃきしゃきしておいしかった。」
(4年生) 

総合 調べたことを伝え合おう。 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の低地か高地のどちらかの地域を調べ、パワーポイントにまとめました。

低地を調べた子は高地を調べた子に伝え、タブレットを用いて、互いに観点ごとに説明していました。

7月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 夏野菜のカレーライス(ごはん) キャベツのサラダ みかん(缶)>

「カレーがおいしくて、さらさらっと食べられた。」
「カレーのやさいがいっぱいで、どうかなとおもったけど、おいしかった。」
「キャベツのあじ、おいしかった。」
「かんづめのみかんもすぐ食べられた。」
(1年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

家庭学習支援