きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

1月22日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉の甘辛焼き かす汁 くりきんとん>

「鶏肉の味が濃くて、ご飯とよく合っておいしかった。」
「くりきんとんの甘さがちょうどよかった。」
「くりきんとんは二つの食感があっておいしかった。」
(6年生) 

給食週間の発表を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン集会。
今日は、給食委員会によるタブレットを使った給食に関する話でした。
給食の歴史や地域ごとの人気メニュー、さらには、先生が子どものころの好きなメニューなども紹介していました。
よく調べていてわかりやすくまとまった内容でした。
説明も上手でとてもききやすかったです。

その後、調理員さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、お礼の寄せ書きを送りました。
残食無し。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。

給食週間(2)

調理員さんへ感謝のお手紙をわたした後、5年の司会進行で6年から給食についての発表をしました。
テーマは 1.給食の歴史
     2.先生たちが子どものとき好きだった給食
                  きらいだった給食
     3.他の地域の給食  です。

食べたことのないメニューがいくつか出てきましたね。
画像1 画像1

給食週間

給食週間に向けての集会をしました。

全校のみんなが書いた調理員さんへの手紙を、4年の給食委員が代表としてわたしました。
調理員さんからは「今里のみんなは、しっかり食べてくれるのでつくりがいがあります。
食缶が空っぽでもどって来ると幸せを感じます」の言葉をいただきました。

今日の給食の時間には、さっそく給食室に掲示してくださっていました。
「毎日、おかわりしています」
「いつも ありがとうございます」
「おいしい給食のおかげで、きらいだったものが食べられるようになりました」など
すてきな言葉がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のごまだれ焼き みそ汁 きくなとはくさいのおひたし>

「お肉がおいしくて、いくらでも食べられそうやった。」
「お肉のごまだれの味がおいしくて、ご飯によく合ってた。」
「おひたしの菜っ葉に味がよくしみてておいしかった。」
(5年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31