1月26日の給食「魚のてんぷらがおいしかった。魚のあぶらがじゅわってなるかんじやった。」 「魚のてんぷらが外がかりっとしておいしかった。」 「煮ものにラッキーにんじん入ってるかなって探してる間にみんな食べちゃった。ラッキーにんじんは入ってなくてざんねん。」 「ごまひじきをごはんに混ぜて食べた。おいしかった。」 (2年生) 1月25日の給食「お肉の味がおいしかった。トマトみたいな味やった。」 「お肉とパンを合わせて食べた。おいしかった。」 「スープのキャベツとにんじんを一緒にたべたらおいしかった。」 「じゃがいもがおいしかった。フライポテトみたいやった。」 (1年生) オンライン朝会今日の朝会では、そのタブレットの使い方の説明をききながら、メモをとりました。 個に応じた学習や調べ学習など、情報活用に活かしていきましょう。 ルールとマナーを守り、学習のためだけに使っていきましょう。 1月22日の給食「鶏肉の味が濃くて、ご飯とよく合っておいしかった。」 「くりきんとんの甘さがちょうどよかった。」 「くりきんとんは二つの食感があっておいしかった。」 (6年生) 給食週間の発表を見て今日は、給食委員会によるタブレットを使った給食に関する話でした。 給食の歴史や地域ごとの人気メニュー、さらには、先生が子どものころの好きなメニューなども紹介していました。 よく調べていてわかりやすくまとまった内容でした。 説明も上手でとてもききやすかったです。 その後、調理員さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、お礼の寄せ書きを送りました。 残食無し。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。 |