5年人権学習「アイヌ民族-共に生きる社会について-」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、たくさんの資料から、アイヌ民族の歴史や文化を学び、アイヌに関わる課題について考え、意見交流を行いました。 自分たちが住む国や地域には、様々な民族が存在し、私たちはたくさんの民族と共に暮らしていることを理解することができました。 そして、共に生きる社会を目指して、自分たちができること、必要なことを考え、発表しました。 1月18日の給食![]() ![]() 1月17日の給食![]() ![]() 「お肉が甘辛い味でおいしかった。」 「鶏肉と一緒の玉ねぎがおいしかった。」 「かす汁にサケがはいってたのがおいしかった。」 「くりきんとんがあまくておいしかった。」 「くりきんとんは初めて食べたかも。くりがおいしかった。」 (2年生) ウインターパーク![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、後ろとび1分、前とび2分、自由とび1分。 寒い中ですが、続けてとぶと、体があったかくなりました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27年前の阪神淡路大震災を忘れず、命を守る行動をとれるように、避難訓練を行いました。 地震発生の放送を受けて、教室では子どもたちが机の下にもぐって身を守ります。 その後、運動場に集合して安全確認。 津波警報の発令を想定して、北校舎3階に避難しました。 無駄な声は一つもなく、すばやく避難行動ができました。 |