きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

チーム今里 昼交流

今日は、月に1回の「チーム今里 昼交流」がありました。

今回は、奄美大島の「今里小学校」からの発信です。
学校生活の1年間の動画を見せてくれました。

1年間の様子がよくわかって、良かったです。
体操の側転がかっこよかったです。
大阪にはない行事があるのですね。
動画の最初に出てきた鳥は、なんという鳥ですか?

など、感想や質問を言って、楽しく交流できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学クラブ スライム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の科学クラブは、スライム作りでした。
色水を作って、その中に液体のせんたくのりを入れ、混ぜます。
 その中にホウ砂を溶いた水を入れてしっかり混ぜます。好みのかたさになったら、出来上がり。キラキラのビーズなどを入れて楽しむこともできました。

4年理科 水を熱し続けると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水を熱し続けるとどうなるのか調べる実験をしました。
 2分ごとに水の温度を測り、コラボノートに記録しました。水の様子に変化があれば、それもコラボノートに記録します。
 班ごとの記録なので、後で共有して、自分の実験カードに記録して、折れ線グラフにしたり考察を書いたりします。
 動画や写真も撮って、teamsにアップします。考察するときに見直して参考にすることができます。
 最後には大きな泡がぶくぶく出てきました。次は、その泡の正体を調べる実験をします。

4年 交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小学校と遠隔でつないで、国語の学習をしました。

2校3クラスでグループを作り、テーマを決めました。
Webでグループごとに学習を進めました。調べたことを分かりやすくまとめグループで話し合って、スライドにまとめて発表しました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、考えました。

カードを12枚持っていました。何枚かあげたので、8枚になりました。あげたのは、何枚ですか?

図に書き込むと、わかりやすいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31