きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年理科 水を熱し続けると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水を熱し続けるとどうなるのか調べる実験をしました。
 2分ごとに水の温度を測り、コラボノートに記録しました。水の様子に変化があれば、それもコラボノートに記録します。
 班ごとの記録なので、後で共有して、自分の実験カードに記録して、折れ線グラフにしたり考察を書いたりします。
 動画や写真も撮って、teamsにアップします。考察するときに見直して参考にすることができます。
 最後には大きな泡がぶくぶく出てきました。次は、その泡の正体を調べる実験をします。

4年 交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小学校と遠隔でつないで、国語の学習をしました。

2校3クラスでグループを作り、テーマを決めました。
Webでグループごとに学習を進めました。調べたことを分かりやすくまとめグループで話し合って、スライドにまとめて発表しました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、考えました。

カードを12枚持っていました。何枚かあげたので、8枚になりました。あげたのは、何枚ですか?

図に書き込むと、わかりやすいですね。

学校保健委員会

画像1 画像1
 2月10日の5時間目に、オンラインで学校保健委員会を行いました。「ぐっすりねむって、元気な毎日」というテーマで、保健委員会の児童が紙芝居などを使って睡眠の大切さについて発表をしました。参加した児童からは、「小学生は8〜10時間くらい睡眠が必要だということを初めて知りました。これからは9時にはねようと思いました。」「ねる直前にタブレットを見ていると、睡眠のさまたげになることを知って気をつけようと思いました。」などの感想がありました。

 学校医の先生方、保護者の方も参加してくださり、コメントもしていただきありがとうございました。



4年理科 「ビーカーの中の水のあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の実験を受けて、試験管からビーカーに容器を変えて実験しました。
 水全体が青色からピンク色に変わる様子を見た後、赤い印をつけたおがくずに注目して温まる様子を見ることで、水の動きをはっきり確認することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31