きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての科学クラブの活動です。
 割りばしと輪ゴムを使って、割りばしでっぽうを作りました。手作りの的を狙って輪ゴムを発射します。
 今年一年、どんな活動ができるのか楽しみです。

1年 音楽科 おんがくに あわせて からだを うごかそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな 音楽に あわせて 体を 動かしました。

「せまいところ とおってる!」

「はしってる いめえじ」

「いそがしくて まわった!」

楽しく 音楽に合わせて体を動かせましたね!

日本語指導教育センター校

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、今里小学校に「日本語教育指導センター校」が新設されました。

海外から来日し、大阪市内の小学校に通っている児童たちが、在籍している小学校から、日本語を学ぶために週に1〜2回、通ってきます。

朝会で紹介をしました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の児童集会が始まりました。

学校代表のあいさつから始まり、一年生から六年生の縦割りグループでの活動のスタートとして自己紹介をしました。

「好きな食べ物は、みかんです。
よろしくお願いします!」

一年生も大きな声で自己紹介できました。

1年間色々な遊びをして仲良くなりましょうね。

いじめ(いのち)について考える日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、「ふわふわことば」「チクチクことは」を例にあげながら、人の気持ちを考えてことばを使うことを学びました。

ありがとう、いっしょに遊ぼう、いいよ、ごめんね、大好き、うれしい、だいじょうぶ、いっしょにやろうなど、たくさんのふわふわ言葉が出てきました。

そのあとイラストを見て「こんな時どんなことばをかけてあげたらよいでしょうか?」とみんなで考えました。そして困っている様子を演じる先生に、優しいふわふわことばをかける練習をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ