習熟度別少人数学習 6年国語より![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、6年生の教材への導入としての「説明文基礎講座」(復習)です。1学級がトラッキー(どんどん進むコース)とラッキー(復習を重視しながら進むコース)の二つのコースに分かれて学習しました。今回は復習内容なのでレディネステストはせずに児童がコースを選びました。 「説明文」が、序論、本論、結論の三つの構成になっていることや段落、小見出しや要約、説明文によく使われる接続語などの説明文の基礎を低学年の国語教材「いろいろな ふね」「ふしぎなぬの『ふろしき』」を使って確認しました。 「説明文って筆者が構成をよく考えて書いているんだな」「説明文がおもしろくなってきた」などどの子も手ごたえを感じることができたようです。 6年生は1学期に「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習します。今回の学習を基にそれぞれが力を伸ばして欲しいと願っています。 校庭や学習園の動植物に学ぶ なかよし学級![]() ![]() なかよし学級の子どもたちが、校庭のプランターのところでかわいいトカゲ(カナヘビだと思います)を見つけました。とてもすばしこいのですが、先生と一緒に捕まえ、しばらく飼ってみるそうです。 高倉小学校の校庭や学習園には、植物、昆虫や虫そしてトカゲなどの生き物も住んでいます。これらの身近な自然と学習や遊びを通して触れあい、自然の巧みさや不思議さを実感させたいと願っています。 ![]() ![]() 習熟度別少人数学習より 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生の昨日の算数学習の様子を紹介します。 今回は、1学級を「ミッキー」と「ティガー」のコースに分け学習を進めています。「ミッキー」は標準的な進め方で学習し、「ティガー」は復習をしっかりしながら学習を進めます。子どもたちは、学習前にレディネステスト(今回の学習につながる既習事項をどのくらい習得できているか)を受け、その結果をもとに担任の先生にも相談し、どちらのコースで学習したいかを決定しました。 どちらのコースの子どもたちも、真剣に集中して学んでいました。 習熟度別少人数学習は、コースを選べる事、そして少人数で学習できる事など、一人一人の学びを充実させる上でとても効果的な学習です。本校では、1学級2分割や2学級3分割など年間計画を立て、算数学習の30%、国語学習の10%をこの習熟度別少人数学習で指導したいと考えています。 「ごみについいて 考えよう」 4年社会 パッカー車が学校にやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() 「これは、家に帰ってすぐに実行できますね!」とのお話がありましたので、きっと多くの人が今日学んだことを、お家で、家族にお話ししながら実践してくれていることと思います。私たち一人一人の努力が、地球環境を守ることにつながっているのですね! 「 たけのこ ぐん 」2年 国語 掲示作品より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、詩を台紙に視写した後で、絵でも「たけのこ ぐん」の世界を表現しました。 一人一人違った、とっても素敵な「たけのこ ぐん」の世界ができあがりました! |