「いじめをなくすための取組み」で考えたことを玄関に掲示しました5月8日の「いじめについて考える日」以来、それぞれの学級で考えた「いじめをなくすための取組み」を玄関に掲示し、みんなに見てもらえるようにしました。子どもたち一人一人が真剣に考えて、学校全体に発信しています。掲示することにより、子どもたちみんなで共通理解を図ることができました。 いじめを許さない学校として子どもたちみんなが再認識しました。 5月17日キッズファミリー遠足に行きました1年生から6年生までの異学年の子どもたちが6年生のリーダーを中心に力を合わせ、楽しい遠足にすることができました。帰校時の子どもたち一人一人の表情が充足感に満ちていました。 いい思い出となったようです。 キッズファミリー班編成をしましたキッズファミリー班は全部で44班あり、ひとつの班に1年生〜6年生までの子どもたちが所属していて、異学年のメンバーで構成されています。 今回の第1回目は、1、名簿づくりや自己紹介 2、ペアを決める 3、並び方を練習する 4、キッズファミリー遠足での遊びを決めるなど、4つの活動を行いました。最初から終わりまで、高学年の子が低学年の子のめんどうを熱心にみていました。 来週の5月17日(水)のキッズファミリー遠足では、このキッズファミリー班で活動します。子どもたちは遠足の日を、わくわくしながら、心待ちにしています。 本日(5月8日)は「いじめについて考える日」です昨年8月の大阪子ども市会の中で、ある小学校の児童から、いじめをなくすために大阪市のすべての学校において「いじめについて考える日」を作ってはどうかという提案がなされ、教育振興基本計画の中に設定することが明記されました。 高倉小学校においても「高倉小学校いじめ防止基本方針」の取組みに「いじめについて考える日」を加えて、引き続き「いじめを許さない学校づくり」に取組んでいきます。 本日は、全校朝会で学校長から「いじめについて考える日」の講話がありました。その後は各学級で、いじめについて考える取組みを行いました。「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」また「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ということを学校全体で再認識しました。 今後の取組みとして、それぞれの学級で考えた「いじめをなくすための取組み」を玄関に掲示し、みんなに見てもらえるようにしたいと考えています。 また、これまでのように特別授業や道徳授業等の取組みをはじめ、「いじめアンケート」を学期ごとに行って実態を把握し、問題の解決に努めていきます。 高倉小学校はこれからも、いじめを許さない学校づくりに取り組んで行きます。 ぜひご家庭でもお子様といっしょに、いじめについて考えていただきたいです。 5月の生活目標具体的な内容として、 ○ちこくを しないように しよう。 ○チャイムの 合図を 守ろう。 を指導しています。 子どもたちは授業開始時刻等、時間をきちんと守って行動しています。 高倉小学校では生活目標の指導を通して、子どもたちの規範意識の醸成に努めています。 |
|