★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

にこにこ★1年

画像1 画像1
【図画工作 あじさいとかたつむり】
 図画工作の時間にあじさいとかたつむりの絵をかいています。あじさいは型紙を使って型の中を塗りこむ『かたぬりこみ』と、その型に付いたパスを中心に向かって指で伸ばす『かたぼかし』で描いています。型を切るのも、パスで塗るのも難しいと言いながら頑張っていました。それぞれのあじさいが完成に近づいています。

にこにこ★1年生

画像1 画像1
【ランチルームで給食】
 今週はランチルームで給食を食べます。初めてのランチルームで仲間と向かい合って給食を食べることができてとても嬉しそうでした。いただきますの前に末政先生が栄養指導をしてくださいました。「いただきます」は、生き物の命や、作ってくれている人への感謝の気もちを表しているんだということが分かった子ども達。自分のお皿に入れたものをしっかりと食べきろうと頑張っていました。

にこにこ★1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【遠足☆天王寺動物園】
 今日は遠足で天王寺動物園に行きました。前回は延期になってしまったので、子どもたちはとっても楽しみにしていました。行き道で少し雨が降ってきましたが動物園に着くと雨も止み、色々な動物を見ることができました。「見てー!ご飯食べてる!」と喜んだり、夜行性動物舎では「暗くて怖いよ〜」と怖がっていたり、様々な感想を友だちに伝えていました。小学校初めての遠足で、道での歩き方や、施設での過ごし方、電車のマナーを考えながら過ごしていました。また、おうちでも話を聞いてあげてください。

にこにこ★1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【みんなのために少しのボランティア】
 小学校生活にも慣れ、だんだんと身の回りのことが自分たちでできるようになってきました。また、本だなを整理整頓したり、水筒の声かけをしたりと、クラスのために気づいたことをしてくれる子が増えてきました。

【ねんどでおべんとうを作ろう】
 図工の時間に、粘土を使っておべんとうを作りました。前回、かたちを作った学習を生かして、立体的なおべんとうのおかずを作ることができました。

にこにこ★1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
【めをかんさつしよう!】
 みんなでまいた朝顔の種から芽がでてきました。大きくなるスピードは様々ですが、どの芽も太陽の光をたくさん浴びて、立派に成長しようとしています。
 子どもたちも、
「水をあげにいってきます!」
「もうすぐ芽がでるかな?」
と、朝顔の成長を楽しみながら大切に育てています。
 
 生活の時間に、芽を観察しました。葉の形や大きさをじっくり見つめて、絵に表すことができました。
「芽が出てくれてうれしい。」
「緑の線があった。」
と、言葉でも観察したことをまとめました。

【ようこそ1年1組へ】
 1年生の教室に金魚が10ぴきやってきました。水槽の中をすいすいと泳ぐ金魚を子どもたちは、優しい表情で見守っていました。

 様々な生き物と関わりながら、命の成長や生命の尊さを感じてほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 発育二測定1・2年生 よみきかせ  委員会活動
1/9 発育二測定3・4年生 民族・はげみ
1/10 発育二測定5・6年生 C−NET フィリピン学級・多文化共生学級

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

平成30年度運営に関する計画

学校協議会2018