★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

暑い!熱い戦いでした!

画像1 画像1
今日は晴天の下、運動会が開催されました。

2年生は午前に大玉ころがしの「レッツゴー!大玉」から始まり、ダンスの「ファイトっ!!!」、かけっこの「ゴールをめざせ!」。お昼休憩をはさんで午後に玉入れの「にこにこ 玉入れ!」を行いました。

一競技、一演目を終えるごとに「楽しかった!!」、「がんばったよ!!」、「一位になれた!!」など、精一杯一人一人が楽しみながら参加できていました。

運動会は1日だけでしたが、練習期間中も通してずいぶんと大きく成長したように思います。
今日晴れ渡ったサンサンの太陽が、みんなの成長を温かく見守ってくれているようでした。

オレンジリング!!

画像1 画像1
今日の3時間目は、西成区北西部地域包括支援センターの方が来られ、「認知症」についての話をしてくださいました。

高齢者役の方を見て、「誰先生?」、と児童が参加できた笑いもある劇があり、児童の中に「認知症」についての理解が少しばかりですが進んだように思えます。

今日の学習で、認知症サポーターの「オレンジリング」を受け取っています。

チョッカラクとスッカラク

画像1 画像1
今日の給食時間にはソンセンニムが給食指導に来てくださいました。

給食時間の残り10分ほどで、多文化のご飯の食べ方について話を聞きました。

初めに、韓国のお箸(チョッカラク)とスプーン(スッカラク)にふれ、日本のお箸と持ち比べ、チョッカラクの重さや形についてふれることができました。

次に、多文化の食事マナーについて話を聞きました。
日本や韓国、中国はお箸を使う。
欧米はナイフやフォークを使う。
フィリピンやインドは手を使って食べる。

「手を使って食べる?」の言葉に、「ぼくのお母さんはそうやって食べるよ」といった児童もいれば、頭の上に「???」と吹き出しがプカプカと浮かんでいる児童もいました。

ソンセンニムからは、「指を上手に使って、人差し指と中指で混ぜたり、はさんだり、親指でスープなどを流し込む」と話を聞いて、「おお!!」と、うなずく児童がたくさんいました。

発想は無限に広がります!!

画像1 画像1
2時間目、3時間目の「図画工作」の時間で【ひみつきちをつくろう】をしました。

道具は椅子、机、新聞紙、フラフープ、小さなコーン、教卓机、スズランテープなどでした。
初めのうちは班ごとに作っていたものが、時間が経つにつれて、「一緒に考えようや!」と、班を合体して3班合同で作るところも出てきました。秘密基地から発想がいっぱい広がり、「温泉作ってん」、「遊び場作ってん」と、協力しながら一つのものを作り上げました。

最後の掃除もそれぞれが分担して、きちんと片づけることもできました。

運動会まであと「2日」、本当にラストスパートです。

そろそろ収穫の時期かな

画像1 画像1
運動会まで「3日」となりました。

今日は運動会の練習時間前を使って、学習園の草抜きを行いました。
草抜きをしていると、なすびやキュウリの成長を楽しみにしてる児童はすくすく育ってきている野菜を見て、「めっちゃ大きくなってるやん!」、「もう採ってもいいかな!」と収穫を楽しみにしている様子でした。

学習園は運動場の横にあるので、運動会の練習をがんばっている児童に「みんなががんばっているから、ぼくも大きくなるからね。」と言ってくれているようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/31 運動会
6/1 代休日
6/2 運動会予備日
歯科検診(4・5・6年)
6/4 歯科検診(1・2・3年)