スポーツテスト期間!先週は運動会の疲れもありましたが、学年便りにも連絡をしていた通り、スポーツテストを実施しています。 先週はソフトボール投げと50m走、今週は立ち幅跳びと長座体前屈、握力をしました。 昨年度の記録を塗り替えようと、一種目一種目、真剣に楽しく取り組んでいました! 保護者の方には、結果を7月の個人懇談会時にお見せする予定です。 こうご期待ください。 校区たんけんに出かけてみたよ。ちかぢか、校区内にある商店や郵便局・スーパーなどへのお仕事インタービューを行う予定にしています。 その準備として、全員でどういったものが校区にあるのか下見に行ってきました。 家の近所のお店近くを通るときは、「ここ、私の家から近いからよう買い物に行くねん。」と、お店のことを紹介してもらいながらの散策でした。 さて、これからは、今日下見をしたところへ、どんなことを聞くのか、しっかりと考える予定です。 本日、校区たんけんとインタビューをお手伝いしていただく手紙を配付します。 普段の授業とは違った一面も見ることができる機会になっております。お時間あります方は、ぜひお手伝いくださいますよう、お願い申し上げます。 暑い!熱い戦いでした!2年生は午前に大玉ころがしの「レッツゴー!大玉」から始まり、ダンスの「ファイトっ!!!」、かけっこの「ゴールをめざせ!」。お昼休憩をはさんで午後に玉入れの「にこにこ 玉入れ!」を行いました。 一競技、一演目を終えるごとに「楽しかった!!」、「がんばったよ!!」、「一位になれた!!」など、精一杯一人一人が楽しみながら参加できていました。 運動会は1日だけでしたが、練習期間中も通してずいぶんと大きく成長したように思います。 今日晴れ渡ったサンサンの太陽が、みんなの成長を温かく見守ってくれているようでした。 オレンジリング!!高齢者役の方を見て、「誰先生?」、と児童が参加できた笑いもある劇があり、児童の中に「認知症」についての理解が少しばかりですが進んだように思えます。 今日の学習で、認知症サポーターの「オレンジリング」を受け取っています。 チョッカラクとスッカラク給食時間の残り10分ほどで、多文化のご飯の食べ方について話を聞きました。 初めに、韓国のお箸(チョッカラク)とスプーン(スッカラク)にふれ、日本のお箸と持ち比べ、チョッカラクの重さや形についてふれることができました。 次に、多文化の食事マナーについて話を聞きました。 日本や韓国、中国はお箸を使う。 欧米はナイフやフォークを使う。 フィリピンやインドは手を使って食べる。 「手を使って食べる?」の言葉に、「ぼくのお母さんはそうやって食べるよ」といった児童もいれば、頭の上に「???」と吹き出しがプカプカと浮かんでいる児童もいました。 ソンセンニムからは、「指を上手に使って、人差し指と中指で混ぜたり、はさんだり、親指でスープなどを流し込む」と話を聞いて、「おお!!」と、うなずく児童がたくさんいました。 |
|