★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、長橋小学校の校区にどんなお店や施設があるのか、子ども達が知っている所を中心に、安全に気をつけながら、約1時間校区探検をしてきました。

校区の北側にあるコンビニや公園など知っている場所もあれば、長橋ならではの皮革関連産業の会社や地域にある施設で初めて知る場所もあったりと、1時間の中でたくさんの場所を巡りました。

地域にさまざまな場所があり、多くの人が生活したり、働いていることが分かりました。また秋の校区探検も楽しみにしています。

まほうのぬの「ふろしき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語(日本語)の時間に「視写」の学習をしました。


視写は教科書などの文章をノートにそのまま書き写す活動のことです。視写の学習を続けることで、書き慣れし、速く書くこともできるようになります。

視写が速いと、国語の文章を読む力が強くなったり、他の活動の時間が増え、他の教科では算数の問題を1問、2問と多く解くこともできるようになります。

子ども達は一生懸命に、もくもくと書き上げました。
お家へ持ち帰った時に、ノートをご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 発育二測定1・2年生 よみきかせ  委員会活動

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

平成30年度運営に関する計画

学校協議会2018