英語コミュニケーション授業アメリカ出身やイギリス出身のネイティブの先生と英語の学習をしました。 はじめに、名前と好きな果物で自己紹介しました。 続けて、動物カードから好きな動物を選んで、動物の真似ポーズをしたり、発音に注意して読んだりしました。 少ない人数と先生のグループで活動したので、児童もたのしくより活発にコミュニケーションをとっていました。 わくわく すごろく!
図画工作科の時間に班ですごろく作りをしました。
班で一コマ一コマを切ったり貼ったりして作りました。 2コマもどるや5コマもどるで、なかなか進まないすごろくにも、作った本人たちは楽しく遊んでいました。 まどをひらいてブランコを作ったり、窓から見せる動物や可愛い似顔絵など、それぞれが思い思いに作り上げています。 嬉しいお返しをもらいました「たのしいおもちゃでたくさんあそべたよ。」「スイートポテトがあまくておいしかった。」と、1年生の一生懸命な字で書かれた手紙を児童も食い入るように見つめていました。 お話し会絵本の「なしのしん」「みどりのはっぱ きんいろのはっぱ」「ぼく、二ホンオオカミになる!!」と「とかげのしっぽ 四本目の足」「マメ子と魔物」を読み聞かせしてくださいました。 絵本では季節を感じる絵を紹介くださったり、物語の世界に引き込まれるような演出で楽しむことができました。 |
|