★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

英語コミュニケーション授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日水曜日の2時間目に「英語コミュニケーション授業」を行いました。
アメリカ出身やイギリス出身のネイティブの先生と英語の学習をしました。

はじめに、名前と好きな果物で自己紹介しました。

続けて、動物カードから好きな動物を選んで、動物の真似ポーズをしたり、発音に注意して読んだりしました。


少ない人数と先生のグループで活動したので、児童もたのしくより活発にコミュニケーションをとっていました。

わくわく すごろく!

図画工作科の時間に班ですごろく作りをしました。

班で一コマ一コマを切ったり貼ったりして作りました。

2コマもどるや5コマもどるで、なかなか進まないすごろくにも、作った本人たちは楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の時間にカッターを使って窓を作ったり、他にも厚紙等を使って、立体作品を作り上げています。

ブランコを作ったり、窓から見せる動物や可愛い似顔絵など、それぞれが思い思いに作り上げています。

嬉しいお返しをもらいました

画像1 画像1
先週の「わくわくどきどきフェスティバル」のお店遊びやスイートポテトのお礼に、1年生から素敵なお手紙のプレゼントをもらいました。

「たのしいおもちゃでたくさんあそべたよ。」「スイートポテトがあまくておいしかった。」と、1年生の一生懸命な字で書かれた手紙を児童も食い入るように見つめていました。

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日の2時間目に読み聞かせグループ「ぐるっぽ」さんの藤田さんが「お話し会」をしてくださいました。

絵本の「なしのしん」「みどりのはっぱ きんいろのはっぱ」「ぼく、二ホンオオカミになる!!」と「とかげのしっぽ 四本目の足」「マメ子と魔物」を読み聞かせしてくださいました。

絵本では季節を感じる絵を紹介くださったり、物語の世界に引き込まれるような演出で楽しむことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 漢字検定  民族・はげみ
漢字検定  民族・はげみ
1/21 給食週間 児童朝会(ペットボトルキャップ運動) 授業研究(2年生) 5年生GT(ソンセンニム)
1/22 給食週間 クラブ活動 よみきかせ わくわくよみきかせ(5年生)
1/23 給食週間民族・はげみ  区研究発表会(時間割変更40分授業)
1/24 給食週間 お薬講座(6年生) C−NET フィリピン学級・多文化共生学級  浸水想定テープ(3年生)

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

平成30年度運営に関する計画

学校協議会2018