食べ物を「き・赤・みどり」に分けてみよう!「黄色の食べ物」「赤の食べ物」「緑の食べ物」にどんなものがあるのか、デジタル紙芝居やプリントを使いながらしっかり学習できました。 子ども達の感想では、「『き・赤・みどり』をバランスよく食べていきたい。」「風邪をひかないようにちゃんと食べます。」などと、書かれていました。 すくすく育つ子ども達にとって、今日の「食」の学習を今後も給食などで声かけしていきます。 アルビとEnglish!体の部分の名前と色を組み合わせて、いろんな当てっこゲームをしました。 アルビ先生の「One Point!」をもらおうと、みんな必死にヒアリングしてました。 ながはし海遊館形作りは尻尾や背びれ、尾びれ、口の場所など、スクリーンに映し出される写真を見ながら丁寧に作りました。 色づけは、濃い色や薄い色など、自分で工夫しながら塗りました。 写真の生き物が何かわかりましたか? 答えは子どもに聞いてみてください。 展示後にお家にもって帰りますので、一緒にご覧ください。 楽しかった運動会をふたたび!初めに、茶色や焦げ茶色のパスで、運動会の「大玉ころがし、玉入れ、ダンス」と、楽しかった思い出を白い画用紙に大きく描きました。 次に色付けをしました。体操服の白にも少し色付けをして、一生懸命頑張った様子を丁寧に描いていきました。 学校に立ち寄られる際は、2年生の描いた「運動会」の様子をぜひご覧ください。 歯みがきをしっかりしよう!歯科衛生士さんからは、 歯垢に虫歯菌がたまりやすいので、歯みがきをすること。 朝・昼・晩のご飯の後に歯みがきをすること。 お菓子は食べてもいいけれど、ダラダラ食べずに1回を時間を決めて食べること。 歯ブラシの持ち方は鉛筆もちで、小さく小さく歯を1本ずつ磨くこと。 歯と歯の間の溝はマイクもちで、縦にもシャカシャカ。 「毎日の歯みがきの積み重ねで、自分の歯を大事にしていこう」と、言葉をかけられました。 本人たちも丁寧に磨くと思いますので、これからの毎日の声かけもお願いします。 |
|