ながはし海遊館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形作りは尻尾や背びれ、尾びれ、口の場所など、スクリーンに映し出される写真を見ながら丁寧に作りました。 色づけは、濃い色や薄い色など、自分で工夫しながら塗りました。 写真の生き物が何かわかりましたか? 答えは子どもに聞いてみてください。 展示後にお家にもって帰りますので、一緒にご覧ください。 楽しかった運動会をふたたび!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、茶色や焦げ茶色のパスで、運動会の「大玉ころがし、玉入れ、ダンス」と、楽しかった思い出を白い画用紙に大きく描きました。 次に色付けをしました。体操服の白にも少し色付けをして、一生懸命頑張った様子を丁寧に描いていきました。 学校に立ち寄られる際は、2年生の描いた「運動会」の様子をぜひご覧ください。 歯みがきをしっかりしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士さんからは、 歯垢に虫歯菌がたまりやすいので、歯みがきをすること。 朝・昼・晩のご飯の後に歯みがきをすること。 お菓子は食べてもいいけれど、ダラダラ食べずに1回を時間を決めて食べること。 歯ブラシの持ち方は鉛筆もちで、小さく小さく歯を1本ずつ磨くこと。 歯と歯の間の溝はマイクもちで、縦にもシャカシャカ。 「毎日の歯みがきの積み重ねで、自分の歯を大事にしていこう」と、言葉をかけられました。 本人たちも丁寧に磨くと思いますので、これからの毎日の声かけもお願いします。 工夫して音読しよう!(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、お家の方が音読を聞いてくださり、ありがとうございます。 久しぶりにこのお話を聞いたという方もいたのではないでしょうか。 国語の時間に工夫して音読しようと、自分が読みたい段落などをグループになって集まり、どこを工夫するのか、どんな振付をつけるのか、それぞれが意見を出し合って音読劇を行いました。 読み終わった後は「よかったところ」を発表しあいました。 発表を聞き終わると、感想にも自然と拍手が沸き上がりました。 直角の角を探そう!(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「直角」が教室の至る所に使われていたり、「直角」が使われているところが集まるときれいにならんでいるように見えるなど、それぞれが「直角」の形がわかってきました。 「直角」を使った形の「長方形」、「正方形」、「直角三角形」へと学習が進んでいきます。 |
|