1年生に昔話を紹介!2年生児童は他にも気になった昔話を読み、楽しもうと、「さるかに」「うらしまたろう」「きんたろう」など、たくさん読みました。 読んだ昔話を1年生に伝えてみようと、話のストーリーと自分が読んでみて楽しかったところをリーフレットにして1年生児童に見せながら紹介しました。 丁寧な字と絵を心がけて、紹介するときには聞き取りやすい声に気をつけながら活動しました。 紹介を聞いた1年生から人気のあった昔話は「ゆきおんな」でした。 1年生前のテラスで、1年生が読んでくれるのを2年生も楽しみにしています。 西成郵便局への社会見学郵便局へ行くまでに、お友達や家族、親戚に手紙を書く練習をして今日を迎えました。 郵便局では、ポストに入れたはがきが郵便局でどのように仕分けされて相手先まで届くのか、実際の機械や働く人のお仕事を見ながら学習しました。 質問では、全国の郵便局の数や働く人など、郵便局の方も丁寧に質問に答えてくださいました。 1000より大きい数数の線の「数直線」に3800の場所を見つけている場面です。 1めもりを100と読み取るところから始め、3000から800が8こ目のめもりとして矢印を指さしています。 3000と800を合わせた数や4000から200少ない数など、いろいろな見方で表しました。 来週の学習参観は算数科の次の学習「長いものの長さのたんい」を予定しています。保護者の方にも参加していただき、活動をすすめる予定です。ぜひお越しください。 かさこじぞうすげかさを売れなかったじいさまが家への帰り道にじぞうさまと出会った場面です。 登場人物になりきって、じいさまがかさや手ぬぐいをじぞうさまにつけます。 じいさま役の児童も、じぞうさま役の児童もそれぞれの感想までしっかり発表することができました。 光の国
クレパスと長串で光の国を描きました。
画用紙に7色のクレパスで色を塗り、黒のクレパスで全面を塗りつぶして下地を完成させます。 そこに自分の描きたい模様や絵を長串の極細部分の先と細い部分の柄を使って、黒のクレパスを削りながら進めました。 28日の参観時に、ぜひ、ご覧ください。 |
|