★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

とめ・はね・はらい

画像1 画像1
国語の書写の時間に「とめ・はね・はらい」に気をつけながら、ひらがな・カタカナ・漢字を丁寧に書きました。

一画一画、一文字一文字を丁寧に書き、「上手に書くことできたよ。見てみて」といっぱいアピールする子もいました。

心を落ち着かせて、上手に書き上げていました。
画像2 画像2

枝豆の収穫

画像1 画像1
1時間目の生活の時間に、炎天下の中ですが、帽子を被って枝豆の収穫を行いました。

「長小農園」ですくすく育った枝豆を根っこごと引き抜きました。茎はそんなに太くないのに、いざ抜いてみるとなかなか抜けずに苦戦する子もいました。たくさんの房があるものや、少ない房のものもありました。

「枝豆ってこんな風に実がついてるんや。初めて見たわ。」「枝豆いっぱい食べたいけれど、ぼくのはどのくらいだろう。」と、収穫しながら、それぞれが感想を言い合っていました。

食卓の逸品に是非お使いください。

ビュ〜ンと、ブーメラン

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間にブーメランを作成しました。分厚い硬い紙でしたが、真っ直ぐに切ったり、先端部分は丸く切ったり、上手にできました。2枚をノリで張り付けて、下準備は完成。

思い思いに飾りの絵を描いて、全て完成させました。

外で思いっきり投げると、ブーメランが風にのって、ビューンと飛んで行くのを眺めて、落ちたのを一生懸命追いかけて、また投げて。
楽しく遊ぶ姿が見られました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の「さようならカバくん」、今週の「トビウオのぼうやはびょうきです」、2つの平和学習の映像を観ました。

子ども達は、普段の生活では関わることがなかなかない「戦争」という言葉や日本にあった空襲のことなどについて触れ合う機会になりました。

子どもたちは去年行った動物園で見た「カバ」などのいろんな動物に対して親近感を持っていたこともあり、映像で見た空襲や水爆実験が人々や動物達を苦しめることを、映像を通して学習することができました。

子ども達は「かばは生きてくれたらよかったのに」「トビウオのぼうやは白いはいのせいでしんでしまってかわいそう」「せんそうはぜったいにあかん」と思い思いに感想を書いていました。

来週は平和人権集会があります。
年に1回の集会ですので、普段とはまた違った様子の子ども達の顔をぜひ見にお越しください。

じゅんじょよ く書こう

画像1 画像1
6時間目の国語の時間に「じゅんじょよく 書こう」の学習で書いてきた文章を読み合う活動を行いました。

6月にあった「なかよしぶんかさい」や6月に始まった「プールあそび」のこと、休みの日に遊びに行った家族のできごとなど、それぞれの思ったことや感じたことを読み合いました。
学習では「はじめに」「それから」などの言葉を入れて、順序よく書くことをめあてに書いてきたことを、3人で作ったグループの友だちに伝えました。
発表を聞いた友だちの良いところを感想で書いて、発表した友だちにその感想を渡しました。

1学期の終わりに、今まで書いた文章を持って帰りますので、楽しみにしておいてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(午前10時より)

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

保健室だより

平成30年度運営に関する計画

学校協議会2018