レッツ・チャレンジ!4年生 76号![]() ![]() ![]() ![]() 今週の月曜日から、クラスに新しいお友だちが入ってきました。 クラスのみんなは、学校のことを教えてあげたり、そうじのときにはやり方を教えてあげたりと、温かく迎え入れています。 ある子は、「初めて体育に行くとき、不安だろうから、一緒に行ってあげた方がいいと思った」と、新しくきた子の気持ちを考えて、寄り添う行動をとってくれました。 やさしい心をもった4年生のみんなの姿があり、日々感動しています。 【楽しく学ぶ】 4年生の学級の前に、算数の問題を掲示しました。 すると、子どもたちは、 「答えは、35.2やで。」 「そうやんな。」 と、笑顔を見せながら楽しそうに問題を解いていました。 レッツ・チャレンジ!4年生 75号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の「面積」の学習で、1平方メートルの広さに何人入ることができるか1平方メートルに貼り合わせた敷新聞紙に乗って、実験しました。 長橋小学校4年生の子どもたちの結果は、15人でした!なんと、もう少し乗り方を工夫して詰めると、17人まで乗ることができるそうです。 【理科:「ものの温度と体積」】 理科の「ものの温度と体積」の実験で、空気と水の体積は温めると大きくなり、冷やすと小さくなることを学びました。 そこで、空気と水のどちらが体積の変化が大きいか比べるために実験をしました。結果は、空気です。今回は温めただけだったので、冷やした場合はどうなるのか、次の授業で確かめたいと思います。 レッツ・チャレンジ!4年生 74号![]() ![]() ![]() ![]() 体育の「ティーベースボール」に熱中している子どもたち。 各グループで自分たちのチームの名前を考え、作戦を練ったり、練習メニューを決めたりしながら、協力し合って活動しています。 今日は、練習試合をする中で、でてきた問題について話し合い、自分たちでルールを考え、付け加えていきました。 どのようにすれば活動が円滑に進むのかを考えながらがんばる子どもたちから、意欲があふれていました。 レッツ・チャレンジ!4年生 73号![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5時間目の学習参観では、図工で「玉転がしゲーム」の釘打ちをしました。自分がデザインしたボードにビー玉が転がる道を予想しながら、釘を打っていきました。 最初はうまく釘が打てなかった子どもたちも、何本も打っていくうちにコツをつかんで、上手にかなづちを使って釘打ちをすることができました。最後の完成までもう少しです。一人ひとりの個性がつまった「玉転がしゲーム」は3学期の作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。 お忙しい中、学習参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。 レッツ・チャレンジ!4年生 72号![]() ![]() ![]() ![]() 11月の生活目標は「あかるい声かけをしよう」です。そこで、あかるい声かけはどんな言葉があるか話し合いました。挨拶や感謝の気持ちを伝える言葉、励ましの言葉などたくさんのあかるい言葉を見つけることができました。 11月に入って気温がぐんと下がり、寒さを感じるようになってきました。クラスで、学校で、地域で、家族で、心がぽかぽかになるようなあかるい声かけをし合っていきたいです。 【玉転がしゲーム】 図工の時間では、玉転がしゲームを工作しています。サインペンと絵の具を使って、板に描いた絵にニスを塗って、仕上げをしました。 どの作品も丁寧に描かれていて、素敵な土台ができました。これから計画的に釘打ちをしていきます。 |
|