レッツ・チャレンジ!4年生 73号![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5時間目の学習参観では、図工で「玉転がしゲーム」の釘打ちをしました。自分がデザインしたボードにビー玉が転がる道を予想しながら、釘を打っていきました。 最初はうまく釘が打てなかった子どもたちも、何本も打っていくうちにコツをつかんで、上手にかなづちを使って釘打ちをすることができました。最後の完成までもう少しです。一人ひとりの個性がつまった「玉転がしゲーム」は3学期の作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。 お忙しい中、学習参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。 レッツ・チャレンジ!4年生 72号![]() ![]() ![]() ![]() 11月の生活目標は「あかるい声かけをしよう」です。そこで、あかるい声かけはどんな言葉があるか話し合いました。挨拶や感謝の気持ちを伝える言葉、励ましの言葉などたくさんのあかるい言葉を見つけることができました。 11月に入って気温がぐんと下がり、寒さを感じるようになってきました。クラスで、学校で、地域で、家族で、心がぽかぽかになるようなあかるい声かけをし合っていきたいです。 【玉転がしゲーム】 図工の時間では、玉転がしゲームを工作しています。サインペンと絵の具を使って、板に描いた絵にニスを塗って、仕上げをしました。 どの作品も丁寧に描かれていて、素敵な土台ができました。これから計画的に釘打ちをしていきます。 レッツ・チャレンジ!4年生 71号![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3時間目に、おはなし会がありました。 おはなし会では、「ふしぎな石うす」と「明かりをくれ!」という話を聞きました。 話を聞いている子どもたちは、おはなしの世界に引き込まれるように、静かに集中していました。 少しこわい話もあり、子どもたちは興味深く聞き入っていました。 【国語「ごんぎつね」】 今日の国語の学習で「ごんと兵十のきょり」を教科書の言葉やさし絵をもとに考え、そのきょりから“ごん”の気持ちを読み深めました。 「ごんは、自分のおかげと気付いてほしかったと思う。」 「ごんは、兵十がよろこんでいる話をもっと聞きたかったのかもしれない。」 お念仏が終わるのを寒空の中も待っていた“ごん”やきょりを縮めていく“ごん”の気持ちを話し合いました。 レッツ・チャレンジ!4年生 71号
【全校オリエンテーリング】
気持ちの良い秋空の下、全校オリエンテーリングに服部緑地公園へ行ってきました。4年生は2年生とバディを組み、手をつないで歩いたり、並ぶときに声をかけたりと、上級生として下級生の友だちに優しく接する姿が見られました。 「席、どうぞ。」 帰りの電車での一場面です。 どの子も疲れが出てきているようでしたが、自分が座っていた席を立って年配の方にゆずっていました。勇気ある行動と相手を思う心遣いが立派でした。 オリエンテーリングでの様々な学びを自分の成長へとつなげてほしいと思います。 レッツ・チャレンジ!4年生 70号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回ホームページでお伝えしたとおり、体育の鉄ぼうを使った運動では、3人グループでアドバイスを出し合って練習に取り組んでいます。苦手な技も、友だちと励まし合って、根気よく練習しています。鉄ぼうの技能を高めるとともに、「できない」から「できる」ようになるまで、あきらめず練習を続ける粘り強さもきたえられるように、子どもたちに声かけをしていきます。 【玉転がしゲームを作ろう】 図工では、玉転がしゲームを作ります。今日は、板のデザインを考え下描きをしました。 「点数が高いところは、小さい絵にしよう。」 「絵で点数を変えよう。」 「自分だけのマークを考えたで!」 と、子どもたちはとっておきのデザインを一生懸命考えていました。どのデザインも子どもたちの好きなものやアイディアがつまっていて、完成が楽しみです。 |
|