レッツ・チャレンジ!4年生 55号本日は、1日参観にお越しいただきありがとうございました。 子どもたちの普段の様子を見ていただくことができたのではないかと思います。 1時間目の学級活動では、4年1組の学級力を調べました。自分たちの学級の良さや、課題を知り、これから一人ひとりが学級をよくするためにどのような行動をしていくのかを考えました。また、「レッツ・チャレンジファイル」というものをつくり、これから自分のチャレンジすることを書きました。チャレンジの内容からは、子どもたちのがんばりが伝わってきました。 2時間目の国語では、詩の音読の練習と発表をしました。 みんな真剣に練習をしていて、どんどん音読が上達していました。 中には、詩を覚えて暗唱する子や、自分で振り付けを考えて詩を朗読する子まで出てきて、素晴らしい発表となりました。 3時間目には、運動会に向けたダンスの練習をしました。暑い中でしたが、懸命に練習に取り組む子どもたちの姿がありました。 4時間目は、クラスの男子と女子との間でトラブルがあり、それについての話し合いを急遽行いました。双方が意見を出し合うと、自分の考えを伝えると共に、相手の思いも知り、互いに歩み寄ることができました。 自分の考えや感情をぶつけるだけでなく、相手の思いをしっかりと受け止めることがでできており、成長が感じられました。 5時間目は、夢ひろばへ行きました。友だちと本を読んだり、折り紙の本を見て、作品を作ったり、夢ひろばにある夏休みの自由研究を見たりと、充実した時間を過ごしていました。 1日があっという間に感じるほど、中身の濃い1日参観となりました。 レッツ・チャレンジ!4年生 54号2学期となり、一人一役の当番を新たに決めました。 それぞれが、自分が学級のためにできる仕事を選び、進んで役割をはたすために活動してくれています。 休み時間に、黒板を丁寧に消してくれている子、給食当番の使う配膳台の準備や後片付けをしてくれる子、みんなの宿題を配ってくれる子など、進んで取り組んでいいます。 【リコーダー練習】 音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。 みんなのリズムが少しずつかみ合ってきて、上達を感じられます。 授業に集中して真剣に参加している子たちの目は輝いていました。 レッツ・チャレンジ!4年生 53号
【西成消防署 社会見学】
今日は、西成消防署へ社会見学に行きました。 初めに、大阪市の消防署の仕事や救助活動などを紹介するDVDを見て、消防署の役割を学びました。その後、消防署の屋上へ行かせてもらい、大阪市を見わたて、自分たちの住む地域の地理を確認しました。 室内や屋外では、救助隊員の方が、救助訓練を行っていました。高いところへ登ったり、綱を渡って救助へ向かう姿を見て、子どもたちはその身のこなしに驚いていました。 最後に、消防署の方に、 「現場に到着するまでにかかる時間は、どのくらいですか。」 「西成消防署には、消防車は何台ありますか。」 「どんな気持ちで火事の現場に向かいますか。」 「火事はどれくらい起こっていますか。」 など、たくさんの質問をしていました。子どもたちは、答えてもらったことをワークシートに書きとめて、しっかりと学んでいました。 学校に帰って、6時間目には、グループで自分の学びを交流しました。たくさんのこと知り、自分たちのくらしを支えてくれていることに気づくことができていました。 実際に消防署に行って、見て、話を聞くことで、子どもたちの学びが深まったようです。 レッツ・チャレンジ!4年生 52号給食が始まる前に、子どもから、 「今日の昼休みに、みんな遊びがしたい!」 という意見があがりました。 そこで、クラスのみんなでドッジボールをしました。 汗をかきながら、楽しんで活動していました。 2学期が始まり、みんなが仲のいいクラスをつくっていきたいという思いをもっている子がたくさんいて、進んで周りの子と関わろうとする姿が見られます。 クラスのみんなで一緒に遊ぶことを通して、絆を深めていました。 レッツ・チャレンジ!4年生 51号夏休みに、サマーフレンドなどの宿題のほかに、自ら自由研究をしてもってきてくれた子がいました。どれもていねいにがんばって作った作品で、非常にクオリティーが高くて驚きました。 子どもたちも、 「それ、どうやって作ったの!」 「売り物みたい」 と、興味深く見ていました。 夏休みにも、自らがんばってチャレンジした姿勢が素晴らしいと感じました。 【2学期もレッツ・チャレンジ!】 土曜授業で、2学期の自分の目標を考えました。 学習・生活での目標や、どんなクラスにしたいのか、どのように友だちと関わっていきたいのかを書きました。 一人ひとりのチャレンジの心がつまっていて、2学期の成長が楽しみです。 |
|