★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

レッツ・チャレンジ!4年生 32号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ゆめのまちをつくろう】

 図工の授業では、段ボールを使って、自分たちのまちを作りました。なかよし文化祭でも活用しようと子供たちは、友達と協力し合って意欲的にまち作りに取り組みました。ビニール袋を使って窓を作ったり、ギザギザの部分で洗濯板を作ったりと、アイディアあふれる建物が出来上がりました。
 
 どんな素敵なまちができるか、とても楽しみです。

【モーターを動かして】

本日の理科の授業では、乾電池にモーターをつないでみました。

「電池が2つの方が早く回る」
「プラスとマイナスのつなぎ方を逆にすると、モーターが反対に回る」
「最初にプラス極に緑の銅線をつけて、マイナス極に赤の銅線をつけると…」

 など自分たちで気付いたことを発表し合いながら、今後の学習問題をつくることができました。自分たちの“?”を実験や学び合いを通して、解決していきます!



レッツ・チャレンジ!4年生 31号

【豆電球がつくとき】

 豆電球と乾電池をどのようにつなげると電気がついて、つかないときはどのようなときかをみんなで実験しながら考えました。

 隣の人とペアになり、一緒に実験をしながら説明し合っていました。

「プラス極とマイナス極をつなげて...」
「ソケットにしっかりとつけていないと...」

 どのような言葉で説明すればよいか悩みながら考え、発表してくれる子たち。

 みんなの考えを積み重ねながら、学びを深めることができていました。


【今日のキラリ】

 昨日、初めての算数のわり算の筆算の宿題を出しました。
 すると、とても丁寧にノートを書くことができている子がたくさんいました。
 授業でも紹介すると、
「きれい!」
「だれのノートか教えて!」
と、声をあげていました。
 がんばっている子も、そのがんばりを称賛する子どもたちも素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ・チャレンジ!4年生 30号

【案内係になろう】

 国語の授業で、相手が知りたいことを考えて、相手の立場に立って話をすることについて学びました。

 子どもたちは、水族館の案内係になったつもりで、お客さんの問いに対してどのように答えればよいかを楽しそうに考えていました。

「ここから右側を見て、熱帯魚のすいそうを・・・」
「次のえさやりは、2時30分からあります」

 ペアでお互いの案内を紹介し合ったり、代表の子が前に出て案内係とお客さんの役をして発表してくれたりしながら、わかりやすく伝える工夫を考えることができました。


【みんなができるようになるために】

 今日の算数の授業は、わり算の筆算をしました。授業の中で、自分の考えを進んで発表してくれる積極的な子がたくさんいます。

 意欲があって、すばらしいと感じていたところ、練習問題を解くことができた子が、
「先生、ミニ先生やっていい?」
 と、筆算のやり方に苦戦している友だちのところに行って、筆算のやり方を一緒に考えてくれていました。

 自分だけのことを考えるのではなく、周りの友だちと一緒に学ぶ姿勢があふれていました。できた喜びを感じる子どもたちの姿や、友だちと一緒に学ぶ喜びを感じている姿があり、教室はとても温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ・チャレンジ!4年生 29号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【算数 わり算のしかた】

 今日の算数の授業では、72÷3の計算のしかたを考えました。

 一人で考える時間には、どうすれば答えをだせるのかを一生懸命ノートにまとめる子どもたちの姿がありました。

 代表の子には、ホワイトボードにも自分の考えをかいてもらうと、絵や図、言葉の説明で上手にまとめてくれていました。

 発表の時には、説明をしている人、発表を聞いている人、どちらもすばらしかったです。

レッツ・チャレンジ!4年生 28号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【国語:「ヤドカリとイソギンチャク」の読み取り】

★ヤドカリ・イソギンチャク・タコの気持ちになって、三者対談を開こう!
という課題のもと、それぞれの利益や不利益について、教科書の言葉を手がかりに自分の考えを書きました。
 どの子もしっかりと“共生”“利益”というキーワードから説明されている事柄を読み取れており、ユーモアたっぷりの三者対談を考えることができました。文章からしっかりと根拠を見つけられている子供たちの文章を読んでみると、確かな読む力が付いてきていることが分かります。

【みんな遊び】
 今日は2回目の中遊びをしました。やっぱりクラスのみんなで遊ぶと笑顔がいつもの何倍にも増えます。これからも、みんなが笑顔で過ごせる時間をつくっていきたいです。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ活動 図書館ボランティア
2/14 ぴょんぴょんタイム
2/15 作品展
2/16 作品展 ぴょんぴょんタイム
2/17 土曜授業 作品展

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017