レッツ・チャレンジ!4年生 27号![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、ご多用のなか、日曜参観に多数の保護者の方に来ていただきました。誠にありがとうございました。 1時間目のマット運動では、保護者の方のサポートもあり、子どもたちは充実した練習ができました。新たな技ができるようになった子や、きれいにできるようになった子など、今日もレベルアップが見られました。 保護者の方に助けていただけたおかげで、子どもたちは意欲的にチャレンジできていいました。 3時間目の国語では、ヤドカリとイソギンチャクのどちらが得かを考えました。全員が自分の意見を書くことができ、さらに多くの子が発表することができていました。話し合いも、自分の考えを伝えるだけでなく、友だちの考えの良さにも気づくことができていて、すばらしかったです。 また、3時間目の終了後、多くの保護者の方にも残っていただき、最後のあいさつまで見守っていただきましたことを、心から感謝申し上げます。 今後も、4年生の子どもたちが学校での楽しい思い出をたくさんつくり、大いに学びを深められるように、担任一同尽力してまいります。 本日は、ありがとうございました。 レッツ・チャレンジ!4年生 26号![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目に、4年生で初めての外国語活動をしました。 先生の名前は、カービー先生。 カービー先生は、「I am not…」「I like…」の後に何が入るかを、クイズにして出しました。 「I am not ボブサップ」 「I am not ボビー」 「I like ジュウドウ」 子どもたちは、クイズに大盛り上がり。 楽しみながら外国語にふれていました。 笑顔があふれる授業になりました。 【☆今日のキラリ☆】 男子4人が、手洗い場の下を、ぞうきんで力強く磨いてくれていました。 「先生!こんなにぞうきんが真っ黒になった!」 「おれも、もっと磨こう!」 床をピカピカにしようとがんばっている4人の姿が、まぶしいくらい輝いていました。 【日曜参観では】 明後日の日曜日は、日曜参観です。 1時間目 体育(講堂) マット運動 2時間目 LGBTを知ろう(4階多目的室) 3時間目 国語(4−1) ヤドカリとイソギンチャク 子どもたちががんばっている姿をご覧ください。 レッツ・チャレンジ!4年生 25号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前日の学習から子供たちが楽しみにしていた柴島浄水場への社会科見学でした。朝の大雨がうそのように、子供たちが出発するころには小雨に変わり、見学中はお日様も出てきて、気持ちのよい気温で見学することができました。 浄水場の仕組みが分かるビデオを見たり、汚れた水をきれいな水にする実験をしたりと、子供たちがもっていた疑問を分かりやすく教えていただくことができました。場内を回りながら、施設の様子を実際に見ることで、新しい発見に気付くことができました。 また、話を聞く姿勢や施設の方への元気な挨拶など、見学の態度が素晴らしかったです。4年生の成長を感じることができました。質問タイムでは、自分の質問以外の話も一生懸命メモをとり、意欲的な姿勢が立派でした! レッツ・チャレンジ!4年生 24号
【給食リーダー誕生】
昨日の給食の時間のことです。 給食を全員に配り終えたときに、大おかずが余っていたのを見つけた子が、自ら大おかずの食缶を持ってみんなの席を回り、「ふやす人〜?」と声をかけてくれていました。 進んでみんなのために、行動してくれているやさしい心に感動しました。 おいしい給食を、みんなで楽しく食べることができています。 【社会見学・柴島浄水場に向けて】 今日の社会の授業では、わたしたちの普段使っている水がどこからきているのかを学びました。 予想では、「海の水を使っている」「富士山から水を引いている」「ジャングルから水が届けられている」など、多様な考えがでました。 調べてみると、大阪では、淀川から水を取り、浄水場にてきれいにした後、配水場で家庭に水が送られるということがわかりました。子どもたちは、「そうやったんや〜」と声をあげながら、楽しく学んでいました。 その学習の中で、「浄水場では、水をどうやってきれいにしているのだろう」「ごみをどうやって分けているのだろう」「どれくらいの人が働いているのだろう」といった疑問が出てきました。明日は、その疑問について、柴島浄水場に行って調べてきたいと思います。 今日の社会が終わったときには、「早く浄水場に行きたい〜!」とわくわくした気持ちが子どもたちからあふれていました。 明日の社会見学が楽しみです。 ※写真1 給食リーダー ※写真2 水が送られてくる仕組みの予想図 ※写真3 本日の社会のグッド・ノート ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツ・チャレンジ!4年生 23号
【説明文のしくみを知ろう】
今日の国語の学習では、「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文が、どのように書かれているのかをみんなで考えました。 説明文は、「はじめ」「説明」「おわり」の3つの大きな部屋に分けることができ、それがどの段落で分けることができるのかをみんなで考えました。子どもたちは、文章を読みながら、どこで区切ることができるのかを楽しみながら考えることができていました。 説明文は、物語文とちがって、苦手だったり、好きになれなかったりする子がいますが、4年生のみんなは、何度も音読を繰り返しながら、楽しんで学んでくれています。 金曜日の遠足の疲れもある中でも、子どもたちはチャレンジをしています。その姿に感心しました。 ![]() ![]() |
|