レッツ・チャレンジ!4年生 7号![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って、自分だけの模様をかきました。 金網につけた絵の具をブラシでこすって色をつける「スパッタリング」という技法や、紙に色のついた水滴を落として、それをストローで吹いて模様にする「吹き流し」をしました。 休み時間のチャイムが鳴っても描き続けるほど、みんな熱中していました。 レッツ・チャレンジ!4年生 6号![]() ![]() ![]() ![]() 「絵本を読んで、まちがえてもまたやりなおして答えにたどりつけたら、それでいいんだなと思いました。」 「絵本みたいに、手をみんながあげるクラスになりたいなと思いました。」 「まちがってもまちがっても、がんばって答えを見つけニコニコなクラスにしたい。」 (子供たちの感想より) 帰りの会では、お誕生日係が中心となって、誕生日の子に手紙のプレゼントを贈りました。渡す子ももらう子も、それを見ている子も、みんな笑顔いっぱいで温かい雰囲気の中お祝いをすることができました。 レッツ・チャレンジ!4年生 5号
今日は、誕生日の子のお祝いとして、昼休みに4年生みんなでドッジボールをして遊びました。スピードのある球を投げ合い、白熱したゲームを展開していました。
いっぱい動いて汗をかいた後には、みんなでそうじをがんばりました。 ぞうきんで床をふくのも大変なことですが、子どもたちにとっては、楽しい活動に早変わりしていました。 5時間目の授業では、「水平線」と「こわれた千の楽器」の音読をしました。 「水平線」は、教科書を見ないで読める子がたくさんいて、驚きました。 「こわれた千の楽器」では、感情を込めた読み方ができていて、家庭での学習の成果が発揮されていました。 この1週間、4年生のみんなの素敵な姿がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツ・チャレンジ!4年生 4号![]() ![]() 休み時間から多くの子が集まり、楽しそうに遊んでいました。 体育が始まる前にテンションは高まり、体育の授業が始まっても、その勢いはとどまらず、準備体操のかけ声は、体育館に響きわたるほど元気いっぱいでした。 体づくり運動で、ボールをつかった運動や、ペアになって手をつないで相手のバランスを崩すゲームをしました。 みんな大盛り上がりで楽しく活動することができました。 レッツ・チャレンジ!4年生 3号
今日は、学級目標をみんなで考えました。
一人一人が、大切な言葉を考え、みんなの言葉をまとめていきました。 その結果、「全員が、ニコニコ仲良く元気に、みんなをひっぱる4−1」に決まりました。 一人一人の思いが入った学級目標に向かって、4−1みんなでこれからチャレンジをしていきます。 昼休みには、さっそくみんなをひっぱる行動が見られました。 そうじの時間、隅々まで丁寧にそうじをしている子たち。時間ぎりぎりまでしっかりとやり抜いている立派な姿に感動しました。 ![]() ![]() |
|