★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

レッツ・チャレンジ!4年生 66号

画像1 画像1
画像2 画像2
【文章をすいこうしよう】
 国語の授業では、文の組み立てや「始め」「中」「終わり」に気を付けて、自分の考えを文章を書いています。今回は、下書きを1人読みしたり、班で読んだりしながら、文章をすいこうしました。
 どの班も友だちの文がよりよくなるためのアドバイスを出し合うことができました。

【てとてとてとて】
 道徳の時間に、体の中でもよく使う「手」について絵本を通して考えました。「手」のすてきな使い方(会話・道具・遊び)や「手」のもつふしぎな力(なぐさめる力・なかよくなる力・自分の気持ちを相手に伝える力・勇気を出す力)に子供たちの発表から気付くことができました。
 子供たちのふりかえりには、〜な力を出す手にしたいという感想や「手」を大事に使いたいという感想もありました。生活の中で自分も相手も幸せにする「手」の使い方を見つけてほしいと思います。

レッツ・チャレンジ!4年生 65号

【車いす体験に向けて】

 総合の学習で、車いすをつかっている方の気持ちや、人と助け合って生きていくことの大切さを学んでいます。子どもたちは、授業の中で、車いすを使っている人の苦労だけでなく、その人の思いや喜びなどにも思いを巡らせています。

 来週には、西成高校へ行って、車いす体験をします。その日に向けてさらに学びを深めて、充実した体験ができるようにしたいと思います。
画像1 画像1

レッツ・チャレンジ!4年生 64号

画像1 画像1
画像2 画像2
【交通事故はなぜ起こるのだろう?】
 社会の学習で「交通事故はなぜ起こるのか」を資料や教科書の言葉を基に、話し合いました。棒グラフや表から事故が多い年代や事故時の状態を読み取り、どうしてこのような結果になっているのか、発表していく中で、交通事故が起こる原因を考えることができました。また、次の授業では、「どうすれば交通事故を防ぐことができるのか」という学習課題をもち、自分たちでできる防止策を考えました。

【目指せ!さか上がり名人!】
 今日の鉄棒を使った運動では、基本的な技を練習しました。久しぶりの鉄棒で、力の入れ方や体の動かし方にとまどっている様子も見られましたが、さか上がり合格を目標に休み時間の練習を生かして、取り組んでいきます!

レッツ・チャレンジ!4年生 63号

画像1 画像1
【実習生の授業】

 先週から4年生に入っている教育実習生の最後の算数授業が本日行われました。

 3ケタ÷3ケタのわり算の筆算の問題で、子どもたちは、先生の一言一言を真剣に聞きながら、集中して学習に取り組んでいました。

 授業の最後には、全員が問題を解けるようになっていて、「わかる」喜びを感じられたようです。

レッツ・チャレンジ!4年生 64号

【久しぶりのドッジボール】

 運動会にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちの一生懸命な姿に感動した運動会でした。

 さて、運動会の練習のためこれまで校庭でボール遊びができなかったのが、今日ついに解禁になりました。
 運動会の疲れも吹き飛び、子どもたちは嬉しそうにドッジボールをしていました。

 笑顔いっぱいで輝いていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ活動 図書館ボランティア
2/14 ぴょんぴょんタイム
2/15 作品展
2/16 作品展 ぴょんぴょんタイム
2/17 土曜授業 作品展

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017