レッツ・チャレンジ!4年生 33号
【社会見学 西淀工場】
西淀工場へ社会見学に行ってきました。見学に行く前から、ごみ処理場の学習をしてきた子どもたちは、どんなことを調べたいのか、工場の人にどのような質問をするのかを考えて本日の見学に臨んでいました。 初めに、ごみ処理場をわかりやすく説明してくれるDVDを見ました。部屋を暗くしてみていたのですが、その暗い中でも、見学で使用するワークシートに紹介されている内容をたくさん書き込んでいる子がいました。学ぶ意欲の高さを感じました。 工場内の見学では、パッカー車からごみを捨てる様子、ごみを焼いた灰をトラックに積む様子、ごみピットからクレーンでごみをつかみ炉に入れる様子などを見ることができました。 子どもたちは、それらの様子を見て、 「パッカー車きたー!」 「ごみ捨ててる!」 と、叫んだり、 「クレーンでかい!」 「めっちゃごみある!」 と教科書で学んだことを実際に見て、とても驚いていました。 見学の最後には、工場の案内をしてくださった職員の方に、 「大阪市には何台のパッカー車があるのですか。」 「10年間でどれくらいのごみがでるのですか。」 「24時間の勤務だと、生活リズムはくずれませんか。」 など、子どもたちは次々に質問をしていました。 もっていったワークシートに書くところがなくなり、しおりにまで学んだことを書いている子が何人もいました。子どもたちは、ごみ処理場に実際に行って、見て、聞くことで、たくさんのことを学び、感じることができたようです。 これから、自分たちの身の回りにある「ごみ」に関心をもち、自分たちにできる環境への取り組みについても今後考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツ・チャレンジ!4年生 32号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業では、段ボールを使って、自分たちのまちを作りました。なかよし文化祭でも活用しようと子供たちは、友達と協力し合って意欲的にまち作りに取り組みました。ビニール袋を使って窓を作ったり、ギザギザの部分で洗濯板を作ったりと、アイディアあふれる建物が出来上がりました。 どんな素敵なまちができるか、とても楽しみです。 【モーターを動かして】 本日の理科の授業では、乾電池にモーターをつないでみました。 「電池が2つの方が早く回る」 「プラスとマイナスのつなぎ方を逆にすると、モーターが反対に回る」 「最初にプラス極に緑の銅線をつけて、マイナス極に赤の銅線をつけると…」 など自分たちで気付いたことを発表し合いながら、今後の学習問題をつくることができました。自分たちの“?”を実験や学び合いを通して、解決していきます! レッツ・チャレンジ!4年生 31号
【豆電球がつくとき】
豆電球と乾電池をどのようにつなげると電気がついて、つかないときはどのようなときかをみんなで実験しながら考えました。 隣の人とペアになり、一緒に実験をしながら説明し合っていました。 「プラス極とマイナス極をつなげて...」 「ソケットにしっかりとつけていないと...」 どのような言葉で説明すればよいか悩みながら考え、発表してくれる子たち。 みんなの考えを積み重ねながら、学びを深めることができていました。 【今日のキラリ】 昨日、初めての算数のわり算の筆算の宿題を出しました。 すると、とても丁寧にノートを書くことができている子がたくさんいました。 授業でも紹介すると、 「きれい!」 「だれのノートか教えて!」 と、声をあげていました。 がんばっている子も、そのがんばりを称賛する子どもたちも素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() レッツ・チャレンジ!4年生 30号
【案内係になろう】
国語の授業で、相手が知りたいことを考えて、相手の立場に立って話をすることについて学びました。 子どもたちは、水族館の案内係になったつもりで、お客さんの問いに対してどのように答えればよいかを楽しそうに考えていました。 「ここから右側を見て、熱帯魚のすいそうを・・・」 「次のえさやりは、2時30分からあります」 ペアでお互いの案内を紹介し合ったり、代表の子が前に出て案内係とお客さんの役をして発表してくれたりしながら、わかりやすく伝える工夫を考えることができました。 【みんなができるようになるために】 今日の算数の授業は、わり算の筆算をしました。授業の中で、自分の考えを進んで発表してくれる積極的な子がたくさんいます。 意欲があって、すばらしいと感じていたところ、練習問題を解くことができた子が、 「先生、ミニ先生やっていい?」 と、筆算のやり方に苦戦している友だちのところに行って、筆算のやり方を一緒に考えてくれていました。 自分だけのことを考えるのではなく、周りの友だちと一緒に学ぶ姿勢があふれていました。できた喜びを感じる子どもたちの姿や、友だちと一緒に学ぶ喜びを感じている姿があり、教室はとても温かい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツ・チャレンジ!4年生 29号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数の授業では、72÷3の計算のしかたを考えました。 一人で考える時間には、どうすれば答えをだせるのかを一生懸命ノートにまとめる子どもたちの姿がありました。 代表の子には、ホワイトボードにも自分の考えをかいてもらうと、絵や図、言葉の説明で上手にまとめてくれていました。 発表の時には、説明をしている人、発表を聞いている人、どちらもすばらしかったです。 |
|