レッツ・チャレンジ!4年生 71号![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3時間目に、おはなし会がありました。 おはなし会では、「ふしぎな石うす」と「明かりをくれ!」という話を聞きました。 話を聞いている子どもたちは、おはなしの世界に引き込まれるように、静かに集中していました。 少しこわい話もあり、子どもたちは興味深く聞き入っていました。 【国語「ごんぎつね」】 今日の国語の学習で「ごんと兵十のきょり」を教科書の言葉やさし絵をもとに考え、そのきょりから“ごん”の気持ちを読み深めました。 「ごんは、自分のおかげと気付いてほしかったと思う。」 「ごんは、兵十がよろこんでいる話をもっと聞きたかったのかもしれない。」 お念仏が終わるのを寒空の中も待っていた“ごん”やきょりを縮めていく“ごん”の気持ちを話し合いました。 レッツ・チャレンジ!4年生 71号
【全校オリエンテーリング】
気持ちの良い秋空の下、全校オリエンテーリングに服部緑地公園へ行ってきました。4年生は2年生とバディを組み、手をつないで歩いたり、並ぶときに声をかけたりと、上級生として下級生の友だちに優しく接する姿が見られました。 「席、どうぞ。」 帰りの電車での一場面です。 どの子も疲れが出てきているようでしたが、自分が座っていた席を立って年配の方にゆずっていました。勇気ある行動と相手を思う心遣いが立派でした。 オリエンテーリングでの様々な学びを自分の成長へとつなげてほしいと思います。 レッツ・チャレンジ!4年生 70号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回ホームページでお伝えしたとおり、体育の鉄ぼうを使った運動では、3人グループでアドバイスを出し合って練習に取り組んでいます。苦手な技も、友だちと励まし合って、根気よく練習しています。鉄ぼうの技能を高めるとともに、「できない」から「できる」ようになるまで、あきらめず練習を続ける粘り強さもきたえられるように、子どもたちに声かけをしていきます。 【玉転がしゲームを作ろう】 図工では、玉転がしゲームを作ります。今日は、板のデザインを考え下描きをしました。 「点数が高いところは、小さい絵にしよう。」 「絵で点数を変えよう。」 「自分だけのマークを考えたで!」 と、子どもたちはとっておきのデザインを一生懸命考えていました。どのデザインも子どもたちの好きなものやアイディアがつまっていて、完成が楽しみです。 レッツ・チャレンジ!4年生 69号![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5時間目に、車いすを使用しているゲストティーチャーの方に来ていただきました。車いすでの生活の様子や、小学校時代の思い出、いま取り組んでいることなどを話していただきました。 車いすでの生活の中で地下鉄の乗り降りで困ったことや、今がんばっていることが「よさこいソーラン」で、仲間に受け入れてもらえている喜びなどを語ってくれました。子どもたちは、その話を真剣に聞いて、思いを感じていたようです。 最後には、みんなで「よさこいソーラン」を踊りました。ゲストティーチャーの方が踊っているグループのよさこいを見て、子どもたちは新鮮そうでした。 実際に車いすで生活している方と触れ合うことで、さらに学びが深まったようです。 レッツ・チャレンジ!4年生 68号![]() ![]() ![]() ![]() 鉄ぼうカードを活用して、様々な技を練習しています。次回からは、マット運動の学習と同じように、3人組になって、アドバイスを出し合い、一人ひとりがレベルアップできるように取り組んでいきます!そして、自分の成長に気付き、友だちの成長にも気付き、共に喜べるような活動になるように安全に気を付けて声をかけていきます。 【友だちの作品と対話しよう】 図工の時間で、友だちの作品を鑑賞しました。1番を決めるのではなく、それぞれの作品の良いところを見つけ言葉に表しました。どの作品も何時間もかけ、丁寧に思いを込めて仕上げた作品で、鑑賞していると作品に込められているメッセージがこちらに伝わってきます。 「楽しそうな様子が伝わるなあ。」 「色あざやかできれいやなあ。」 「表情がとても似ている!」 など友だちの作品の良いところをつぶやきながら鑑賞している子がたくさんいました。 今回の作品は、オープンスペースに掲示するほか、作品展でも展示します。子供たちの個性がたくさん詰まった作品をぜひご覧ください。 |
|