レッツ・チャレンジ!4年生 67号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西成高校へ車いす体験に行きました。一人ひとりが「〜を知りたい。」「〜について学びたい。」という具体的なめあてをもって体験にのぞみました。西成高校のお兄さん・お姉さんから、優しくていねいに車いすの使い方や注意することなどを教わり、子供たちは充実した学習の時間を過ごすことができました。 乗ってみた感想を聞くと、 「段差の所はこわかった。」 「歩きたいと思った。」 「行きたいところにうまく行けて楽しかった。」 「いつもと目線が違ってはずかしい・・・。」 と、実際に乗ってみると新しい気付きがあったようです。 車いすを押すときも、あまりゆれないように気をつけながら、乗っている人を気遣って押してあげていました。 今日の学びをクラスでふりかえり、「自分たちができること」を考えていきます。 【読書タイム】 読書タイムでは、読書係さんが読み聞かせをしてくれました。読む本を決め、 「本を読むから、テレビをつけてください。」 と自分から伝えにくる姿から責任感を感じました。 読書係さんはみんなが聞き取りやすいスピードで上手に読んでくれ、聞いている子供たちも静かに聞くことができ、クラスで読書に親しみました。 レッツ・チャレンジ!4年生 66号![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業では、文の組み立てや「始め」「中」「終わり」に気を付けて、自分の考えを文章を書いています。今回は、下書きを1人読みしたり、班で読んだりしながら、文章をすいこうしました。 どの班も友だちの文がよりよくなるためのアドバイスを出し合うことができました。 【てとてとてとて】 道徳の時間に、体の中でもよく使う「手」について絵本を通して考えました。「手」のすてきな使い方(会話・道具・遊び)や「手」のもつふしぎな力(なぐさめる力・なかよくなる力・自分の気持ちを相手に伝える力・勇気を出す力)に子供たちの発表から気付くことができました。 子供たちのふりかえりには、〜な力を出す手にしたいという感想や「手」を大事に使いたいという感想もありました。生活の中で自分も相手も幸せにする「手」の使い方を見つけてほしいと思います。 レッツ・チャレンジ!4年生 65号
【車いす体験に向けて】
総合の学習で、車いすをつかっている方の気持ちや、人と助け合って生きていくことの大切さを学んでいます。子どもたちは、授業の中で、車いすを使っている人の苦労だけでなく、その人の思いや喜びなどにも思いを巡らせています。 来週には、西成高校へ行って、車いす体験をします。その日に向けてさらに学びを深めて、充実した体験ができるようにしたいと思います。 ![]() ![]() レッツ・チャレンジ!4年生 64号![]() ![]() ![]() ![]() 社会の学習で「交通事故はなぜ起こるのか」を資料や教科書の言葉を基に、話し合いました。棒グラフや表から事故が多い年代や事故時の状態を読み取り、どうしてこのような結果になっているのか、発表していく中で、交通事故が起こる原因を考えることができました。また、次の授業では、「どうすれば交通事故を防ぐことができるのか」という学習課題をもち、自分たちでできる防止策を考えました。 【目指せ!さか上がり名人!】 今日の鉄棒を使った運動では、基本的な技を練習しました。久しぶりの鉄棒で、力の入れ方や体の動かし方にとまどっている様子も見られましたが、さか上がり合格を目標に休み時間の練習を生かして、取り組んでいきます! レッツ・チャレンジ!4年生 63号![]() ![]() 先週から4年生に入っている教育実習生の最後の算数授業が本日行われました。 3ケタ÷3ケタのわり算の筆算の問題で、子どもたちは、先生の一言一言を真剣に聞きながら、集中して学習に取り組んでいました。 授業の最後には、全員が問題を解けるようになっていて、「わかる」喜びを感じられたようです。 |
|