★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

チェンジ☆4年生

【給食指導】

 本日、2時間目に給食指導がありました。
 学校給食の食材の生産地はどの都道府県なのかを調べたり、季節の旬の食材を調べたり、地域の特産品を調べたりしました。

 給食の時間は、今週1週間はランチルームへ移動して食べていますが、そこでも食について学ぶことができています。

 自分たちが普段当たり前のように食べている食材について調べることで、新たな発見があり、食への興味が深まっているようです。

※写真1 2時間目の様子
※写真2 ランチルームの様子
※写真3 漢字テストをがんばっている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェンジ☆4年生

【図工 玉ころがし】

 今日の図工の授業では、「玉ころがし」の板に絵を描きました。
 自分なりに想像をふくらませながら、素敵な作品を作っています。

 次回の図工の授業では、板に釘打ちをします。完成がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェンジ☆4年生

【授業でキラリ】

 オリエンテーリングの翌日ということもあり、朝には子どもたちから少し疲れた様子も見られましたが、授業では、集中して取り組むがんばる姿があふれていました。

 授業中、進んで前に出て発表する子や、学習後に自ら黒板をきれいにしてくれる子がいます。子どもたちのすてきな姿は、キラリと輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チェンジ☆4年生

【太鼓づくり 見学】

 今週の水曜日に、坂東太鼓店へ太鼓づくりの見学に行きました。
 太鼓がどのようにしてつくられているのか、実際に見るだけでなく、革を張り、鋲を打つ作業も体験させてもらうことができました。
 子どもたちは、太鼓づくり職人の方の技術に、驚いていました。

 職人の方の、太鼓づくりに対する思いも知ることができ、自分たちも太鼓をつくってみたいという気持ちが高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェンジ☆4年生

【自分たちで】

 今日の学級活動の時間、リーダー係のメンバーが中心となり活動をしました。
 自分たちで協力しながら、考えたり、作業をしたりすることができていて、とてもすばらしいと感じました。
 1時間の学習を終えたとき、子どもたちはとても楽しかったと話していました。

※写真1 学級活動の様子
※写真2 体育の様子
※写真3 空に鳥のような雲があり、みんなで見ている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 登校指導  クラブ活動  ランランタイム
1/16 民族・はげみ ランランタイム
1/17 避難訓練(ちびっこ防災PJ(地震・津波)) ランランタイム ちびっこ防災プロジェクト 
1/18 漢字検定  民族・はげみ
漢字検定  民族・はげみ
1/21 給食週間 児童朝会(ペットボトルキャップ運動) 授業研究(2年生) 5年生GT(ソンセンニム)

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

平成30年度運営に関する計画

学校協議会2018