★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

案内係をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「案内係をしよう」と、とある水族館の地図やイベントマップを頼りに、案内係役、お客さん役になりきって活動をしました。

お客さん役の感想は「案内係さんに聞くことは簡単だった」、案内係役の感想は「相手に教えることが難しかった」とそれぞれ率直な感想を書いている子もいました。

お家で出かけるときは「案内係さんに尋ねてみたら」と、ひと声かけてみてください。

すくすく緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の畑ではヒョウタンを植え、校舎の裏側では緑のカーテンとしてゴーヤとヘチマを植えています。

緑色に覆われた中から、小さなヒョウタンがひょっこり顔を出してきたり、ゴーヤも10本以上収穫できたり、ヘチマは50cmを超えそうな大きさまで成長したりしているものも表れてきています。

夏を前に、もう一伸び、もう一回り大きくなっていきそうです。

あたまとり

画像1 画像1
7月4日木曜日の夢ひろばの時間に角地さんに読み聞かせをしてもらいました。

読んでもらった本がしりとりを取り上げられたものだったので、読み広げの一つで、「あたまとり」のゲームをしました。

あたまとりは「かえる」の頭の文字の「か」を次の字の最後にして、「しか」「こいし」「ねこ」などつないでいきます。

グループごとに発表したのですが、それぞれのグループで様々な言葉が出て楽しい時間になりました。

モーターカーをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーターカーの実験道具を使って、乾電池とモーターの回る向きの学習をしました。

4年生になり、先生の話を聞き、実験道具を上手に組み立てられるようになり、銅線と
乾電池、モーターをつなぎ合わせ、実験しました。

「プロペラが回った回った」「電池を入れ替えたらどうだろう」そんな声が聞こえてきました。

プロペラモーターカーも上手に作れますように。


4年生で育てているゴーヤに花が一輪咲いていました。収穫は先のことになりますが、子どもたちの成長とともにすくすくと成長しますように。

野菜について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、4年生はランチルームで給食を食べています。

班ごとの4人と校長先生、栄養教諭の先生、学年の先生やサポーターの先生と一緒に、わいわいモグモグ食べています。

水曜日には、栄養教諭の江畑先生に食育の学習で、「野菜について知ろう」を学習しました。子どもは1日に300g、大人は350gを摂る目安としており、児童にも1回のご飯に100gを目指して食べようと話がありました。

ワークシートでは、野菜を食べると病気を予防したり、皮ふを丈夫にしてくれたり、目の疲れをとったり、便秘になりにくくなるなど、野菜をとる良さも学習しました。

緑の食べ物、野菜や果物をしっかり摂れるようにお家でもお話しください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 登校指導 C−NET クラブ活動(1学期最終)
7/17 平和人権集会
7/18 大そうじ(13:30〜14:00) C−NET フィリピン学級・多文化共生学級(1学期最終)
7/19 終業式 民族合宿説明会
7/22 夏期教育活動